Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の配当金結果

先週金曜日12月24日クリスマスイブの 日経平均の終値は、28782円(ー15円) NYダウは、35950ドル(+197ドル)でした。 S&P500は、最高値更新? NYダウもNASDAQもガシガシと上げていて、また、最高値に近づいて来ています。 米国市場…

松本「明神館」に宿泊してきました♪

父が亡くなってから、なんとなく年に1、2回、母と温泉に出かけるのが恒例となっていましたが、コロナで昨年から出かけられず。 2か月ほど前になりますが、母の誕生日に帰省したので、ついでにずっと行けていなかった温泉に一泊してきました。 母の友人のお…

米国相場 AGAIN 日経先物 離脱(T_T)

先週12月3日金曜日の日経先物、ナイトの様子で、今週は、上げて始まると思ってましたがー。 まさか、NYダウが、4日で2000ドル近く戻すとは!??(T_T) オミクロン株が重症化しないってわかったから?? それにしても、、、 やはり、12月は米国市場強いで…

いよいよ本当の暴落が始まった!?

昨夜、寝る前の米国市場は、寄付き大きくプラスで始まり、落ち着いた値動きのように思ったのに、今朝起きたら、NYダウが、再度大きく暴落していてビックリ 値幅は、1000ドル近くあったようです(^_^;) ダンさんが言うように、パウエル議長が再任されて、…

ブロガーバトンを頂きました~~~!という人の心境

一昨日、ブログを開けると、 mixarさんから『ブロガーバトンを…でIDコールがありました とか mixarさんに『ブロガーバトンを…で言及されました とか!お知らせがあり~ 「もう、2週間くらいブログ書いてないのに、いったい、何ごと!??」と思って、ビビっ…

つみたてNISA 18か月目の状況

過去の記事を見ていたら、 「つみたてNISA 11か月目の状況」 という記事があったので、自分の覚書としてその後を書いておこうと思います。 s-dreams.hatenablog.com 現在、18か月目になりますが、その間、米国市場は、ずっと右肩上がりで、しかも、かな…

投資で夢見る豪華客船の旅

コロナ禍で、出かけられず、友達にも会えず、家に閉じ込められて、悶々としていた時に、たまたま、「世界の船旅」「洋上の楽園クルーズ」という番組に出会い、豪華客船に恋をしました。(#^.^#) その後は、豪華客船やライン川クルーズなどの船旅の番組を片っ…

衝撃!関東大震災のエネルギーは、震度5弱の500倍!!

先週木曜日10月7日の夜、突然、緊急地震速報が鳴り響き、慌てた方も多かったのではないでしょうか? 最近は、「揺れくる」のアプリがたまにビービー鳴る事はあっても、緊急地震速報の音は、しばらく聞いていませんでした。 あの瞬間、手元にあった携帯が…

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO に宿泊してきました♪

昨年だったか?新しくニセコにオープンした、日本で3つ目のパークハイアット 「パーク ハイアット ニセコ HANAZONO」がテレビで紹介されて、 「行ってみたい~~♪」と思っていたので、今年の夏休みは、北海道に決めていました。( *´艸`) 1泊目は、小樽でチ…

9月の配当金結果

本日、月曜日の相場は、先週金曜日に米国市場が大きく上げたにも関わらず、日経平均は、下落しました。 上げるどころか、終値は、28444円で-326円 日経先物は、デイは28230円、-590円で、引けました。 香港ハンセンが、500ポイント以上…

米国市場、調整終了??

日本株が、元気良く上げだして、久しぶりにブログを再開したら、、、 いきなりの暴落(-_-メ) 最高、32%まで膨らんだ日本株の含み益が、現在、26%まで落ちています。 いよいよ大きな調整が来たのか!!??とドキドキしてしまいました 昨夜の米国市場は…

小樽の「似鳥美術館」が凄すぎる!!

緊急事態宣言が、当初は、8月までの予定だったので、今年の夏休みは、9月に北海道と決めており、早めに航空券もホテルも予約を取っていました。 宣言は、延長されてしまいましたが、東京の感染者も激減してきたので、密を避け、レンタカーで4泊5日で、小樽…

日経平均爆上げ中、31年ぶりの高値

長らくブログをお休みしておりました。 一度書かなくなると、 ず~~~~っとおさぼり状態が続いてしまいます(^-^; やっとこさ、日本株が動き出したので、久しぶりにブログを更新しようかと思います。 菅総理が、総裁選不出馬を表明したとたん、日経平均が爆…

2021年6月の配当金結果

私が保有中の株の配当金が、3,6,9,12月にしか出ないようで、メインが、6月、12月で、今月は、多い月となりました。( *´艸`) 100株単位での株は、昨年からほぼ買えておらず、ネオモバイル証券で1~5株程度をチョコチョコ定期買付しているだ…

大暴落が始まった!??

私は、仮想通貨の事は、時々しかチェックしていなかったのですが、仮想通貨のTITANが、一夜にして、▲100%?の大暴落で、1億円投資していたら、一晩、で価値が2万円になってしまったような状態とか? 口座の1億円が、朝起きたら2万円になってたって!??…

ゴールドの今後の動きを考える

金(ゴールド)が、5月に入り急騰して、一気に1000ドル上げました。 この動きは、ビットコインと逆相関関係?でー。 5月に入り、ビットコインが大暴落したと同時に、ゴールドが値上がりした感じです。 ビットコインの暴落で、慌てて決済されたお金が、…

投資の勉強をしたら、お金が増えた話(投資開始1年後の結果)

この歳で、やっとまともな投資を知り、昨年から投資を始めて1年が過ぎました。 そもそも、私の母は、 「ちゃんと貯金しなさい。」が口癖で 過去に父が株で大損したことがあったらしく 「絶対に株なんかに手を出したらダメよ!」 「株は怖いんだから!」 と、…

FXデビューしました♪ +54.7pips

遂に、FXデビューしました!!( *´艸`) バーチャルから卒業して、FXの口座に、現金を投入して、実戦開始です。 FXは、通貨ペアが沢山あって、エントリーチャンスが選べるので、いい感じです♪ 最初は、逆指値の幅も良くわかりませんでしたが、現在、ユーロ/…

ゴールド上がってます。もっと上がる?

あんなに、ぐずぐずしていたゴールドが、急に目覚めたように、ガシガシ上がってます。 以前、ブログで、「ゴールドが、また下げ始めた件」というブログを書きましたが 結局、あのブログ書いた翌日か、2日後くらいが、底でしたね。 ちょびっとだけ買い増しま…

FXの始め方「ロスカット」と「追証」に要注意

FXを始めるにあたり、きちんと調べてみると、FXにも追加証拠金が、発生することがわかりました。 前回のブログで、FXでは、「ロスカット」が強制的に行われるので、追加証拠金の支払いがないと思って、勘違いして、記事を書いてしまいました。 大変失礼いた…

FXと相性が良かった件、24時間で10万円!!

さて、前回のブログを書き終わり、予約投稿した後、早速、DMMFXのデモ口座で、バーチャルトレードを開始しました。 ビギナーズラックかもしれませんが、先ほど、含み益が、10万円を超えました!! 今、9万円になっていますが。 デモ口座には、元金が、500…

ついに、FXにも挑戦♪ FXの始め方は?

緊急事態宣言中のGW。 予定もなく、ヒマです。 なので、以前から気になっていた、FXを始めてみようかな~と。(^_^;) FXは、pipsとか、スワップポイントとか、よくわからないワードが出てきて、FXが話題になった時から気になりつつ、なかなか手を出せませんで…

4月の配当金結果

先日、ポストの中に、私宛の「積水ハウス」からの封筒がー。 「いかにも」な封筒だったので、 「私って、積水ハウスの株持ってたっけ??」と、慌てて、封筒を開けました。 「配当金計算書」が入っておりました。 「ご所有株数」3株 お~~~~、いつだった…

3度目の正直で沖縄 2泊3日の旅④ 古宇利島

沖縄 3日目 今回のテーマ「島巡り」で、2島目の「古宇利島」へ 「アナザースカイ」という番組で、寺島しのぶさんが、 「沖縄に来た時には、必ずここに来る。」 と話していたのが、古宇利島の古宇利ビーチで、その時の海の映像がとっても綺麗だったので、今…

3度目の正直で沖縄 2泊3日の旅③ 「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」 「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」は、ブセナテラスと同じ敷地内にあるものの、別のホテルになっていて、全館がクラブフロアという、大人のための贅沢なホテル。 コンセプトは、「健康と美の再生」という事らしく、他…

3度目の正直で沖縄 2泊3日の旅② 瀬底島

沖縄2日目の前に~~。 沖縄初日の夜、地元のお店に行きたくて、食べログで調べて、焼肉を食べに行きました。 「琉球の牛 恩納本館」 このお店、コロナ前は、行列ができる大人気の焼肉店で、簡単に予約も取れなかったようですが、当日電話したところ、運良…

3度目の正直で沖縄 2泊3日の旅①  「カフーリゾートフチャクコンド・ホテル」

4月初旬、沖縄へ行って来ました。 沖縄旅行の夢が1年ぶりに実現しました。 本当は、昨年4月、沖縄に行く計画を立てていました。 前年の2019年4月に沖縄に行き、GW前の混雑していない沖縄がすっかり気に入って、沖縄にできたというハレクラニホテルに…

つみたてNISA 11か月目の状況

昨年、2020年6月から、つみたてNISAを始めました。 「つみたてNISAって、聞いたことあるけど、よくわからな~い。」 って状態から、皆さまのブログのおかげで、色々勉強させて頂いて、昨年6月に、やっとこさ始めてみました。 つみたてNISAは、自動積立…

本当に怖いコロナ第4波

1週間ほど前に、関西在住と思われるインヴェスドクター@invesdoctorさんの 「まだ報道されていませんが、若い人の変異種のクラスターが発生しました。」 というツイートを発見してから、インヴェスドクター@invesdoctorさんをチェックし始めました。 それか…

3月の配当金結果

3月は、配当金を頂きました。 昨年12月に、人生初めての配当金31,088円受け取って以来、2度目の配当金です。 JT以外は、SBIモバイル証券で、ポチポチ買った銘柄ですが 3月の配当金は、29,186円でした~~~♪♪( *´艸`) 配当金って、完全な …