Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

衝撃!関東大震災のエネルギーは、震度5弱の500倍!!

先週木曜日10月7日の夜、突然、緊急地震速報が鳴り響き、慌てた方も多かったのではないでしょうか?

 

最近は、「揺れくる」のアプリがたまにビービー鳴る事はあっても、緊急地震速報の音は、しばらく聞いていませんでした。

 

あの瞬間、手元にあった携帯が、急に不安をあおる大きな音で鳴りだし、ビックリして慌ててリビングに飛んでいきました。

 

その直後に大きな揺れが始まって、ガタガタとマンション全体が大きく揺れて、揺れはかなり長く感じました。

地震の時って、揺れてる何十秒かが、めちゃくちゃ長く感じますよね💦(>_<)

 

私が住んでいる辺りは、恐らく震度4強くらい?

前回、どこが震源か覚えてないけど、1年近く前にも同じくらい揺れた記憶があり、その時の震度4より少し強い揺れだと感じました。

 

テレビをつけると、埼玉や東京23区が、震度5弱」となっていて、驚きました。

都内で震度5以上を観測したのは、あの東日本大震災以来です。

 

テレビを付けた時には、既に報道番組に切り替わっていました。

しばらく見ていたのですが、その中で、どこかのビルの中から防護ヘルメットをかぶったキャスターが中継していて、

 

恐らく、「これは心配されている東京直下型の大地震じゃないので、安心して欲しい」って事を伝えたかったのだと思いますが、

 

「あえて言います。今回の地震震度5弱と言うのは、大正時代の関東大震災のエネルギーの500分の1です!」って話したんですよね。

聞いてた方も多かったのではないでしょうか?

 

って事は、つまり、、

関東大震災のエネルギーは、今回の震度5地震直後は、東京23区は震度5弱の発表)の500倍!!って事!!??

ですよね??

もうそう考えたら、頭がクラクラしてしまいました💦

 

みなさん、想像できますか??震度5弱の揺れの500倍のエネルギー!!

エネルギーが500倍と言うのと、揺れの倍率は違うのかもしれませんが、少なくとも10倍以上は、ありそうですよね??

 

阪神淡路大震災の、高速道路が横倒れになり、ビルが倒壊している映像を思い出してしまいました。

 

恐ろしいです。

 

東京直下型の大地震は、もういつ起きてもおかしくないと言われていますよね。

恐らく、関東大震災のような大地震が起きたら、私達の誰が想像するよりも大変な事態になるのでは?と、「エネルギーが500倍」という話を聞いて思ってしまいました。

 

ちなみに、こんなYouTubeを見つけてしまいました。

【史上最悪】1923年9月1日 関東大震災を再現してみたらヤバすぎた

 

関東大震災が現代に起きた場合のテレビの緊急地震速報や震度分布図、津波警報などを現代のテレビ画面でシュミレーションしています。

私は、知らなかったのですが、この情報が正確だとしたら、関東大震災って、短時間に3回も立て続けにマグニチュード7以上の大地震が起きたのですね。驚愕です💦

津波は、5mから10mもあったようです。(T_T)

 

何度も緊急地震速報の音が流れますので、心臓の弱い方には、視聴をおススメしません。

私は途中から音声を切って見ました(-_-メ)

みなさん、防災意識を高めて、大災害に備えましょう💦

 


www.youtube.com