Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

3度目の正直で沖縄 2泊3日の旅④ 古宇利島

沖縄 3日目

今回のテーマ「島巡り」で、2島目の「古宇利島」

f:id:s-dreams:20210428232212p:image

「アナザースカイ」という番組で、寺島しのぶさんが、

「沖縄に来た時には、必ずここに来る。」

と話していたのが、古宇利島の古宇利ビーチで、その時の海の映像がとっても綺麗だったので、今回是非訪れてみたいと思っていました。

 

「古宇利島」へは、屋我地島を通って古宇利大橋を渡って行きます。

f:id:s-dreams:20210428232237j:image

も~海の色が、とてつもなく美しいのです!

正面に見えるのが、古宇利島。

橋の先の左手に見える白い砂浜が、古宇利ビーチ。


f:id:s-dreams:20210428232346j:image

海の色が、日本じゃないみたいに美しすぎました♪


f:id:s-dreams:20210428232359j:image

橋は、今渡ってきた屋我地島から架かる古宇利大橋。

アナザースカイでロケされていた、古宇利ビーチです。

この白い砂浜は、サンゴの砂浜みたいで、海水もクリアでとても綺麗なビーチでした。

ちょうど昼時になり、食べログで見つけたお店へGO!

お目当ては、「しらさ」さんの海ぶどうと雲丹の丼」

古宇利島で、ウニが取れるらしいです。

f:id:s-dreams:20210428234636j:image

f:id:s-dreams:20210429000347j:image

f:id:s-dreams:20210428234641j:image
めちゃくちゃ美味しかったです!!

雲丹だけの丼もありましたが、海ぶどうと一緒に食べると、塩気がきいて、めちゃ美味しく感じました。

ご飯が見えない、気前のいい雲丹盛り♪

雲丹好きの方は、古宇利島では、食べたほうが良いと思います!

大満足で幸せな気分になれますよ~~♪(#^^#)ウニLOVE


古宇利島は、車で10分くらいで回れる小さな島ですが、もう一つ、航空会社の嵐のCMでブレイクしたという、ハート岩が観光スポットになっています。
f:id:s-dreams:20210428234703j:image

岩の形がハートなのかと思いきや、2つの岩の間の形が、ひっくり返ったハート💗って事らしいです。

なんとか、人が入らないように写真撮りましたが、沢山の人が、観光で来てました。

引き潮で、岩のそばまで行けて、ラッキーだったみたいです♪

 

 最終日は、飛行機の便が、19時半だったので、もう少しゆっくりする時間があるという事で、カフェを探しました。

とにかく、古宇利島は、小さな島で、カフェも見当たらず。

古宇利大橋まで、あっという間に戻ってしまい、たまたま1軒のカフェを見つけて入ったのですがー。
f:id:s-dreams:20210428234649j:image

このカフェ、な~~んか、テレビで見たことがあるような。。。

たしか、かなり前、「YOUは、なにしに日本へ!?」で、日本人の女性と結婚して、2人の小さな娘さんがいるYOUが、カフェを開いたものの、全くお客さんが入らなくて困ってる、って、番組で取材してたお店のような、、、

 

帰り際に、キッチンにオーナーらしきYOUが見えたので、聞いてみると、BINGO!

2年くらい前に、「YOUは、何しに」や、3つくらいのTV番組に取材されたそうです。

たぶん、その後、ハート岩で古宇利島が有名になって、観光客が激増したんでしょね。

今では、人気で行列ができるカフェになっていました!

オーナーYOUは、少しお話ししただけで、人柄の良さを感じる方でした。

「Airando FIJI(アイランド フィジー)」 

お料理にもスタッフにも、オーナーの人柄の良さが出てる感じのおススメのカフェでした。

f:id:s-dreams:20210428234652j:image
日本じゃないみたいな、古宇利大橋からの風景
f:id:s-dreams:20210428234656j:image

そして、我々は、泣く泣く、那覇空港に向かい、2泊3日の夢のような沖縄を後にして、東京に戻ったのでした。

 

今回、沖縄に行けたことは、コロナで疲弊していた私には、魂の洗浄になりました。

ありがとう!!沖縄!!

 

おまけ

今回、沖縄の海の美しさに、心から癒されて、この美しい沖縄の海の保護活動に少し恩返しができないかと思って、探したところ

特定非営利活動法人 美ら海振興会を見つけました。

www.churaumishinkokai.com

 サンゴの値付け活動や、水中駆除や水中清掃活動をされているようです。

少しですが、募金をさせて頂こうと思います。

 

 おしまい。