Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

ついに、FXにも挑戦♪ FXの始め方は?

緊急事態宣言中のGW。

予定もなく、ヒマです。

  

なので、以前から気になっていた、FXを始めてみようかな~と。(^_^;)

 

FXは、pipsとか、スワップポイントとか、よくわからないワードが出てきて、FXが話題になった時から気になりつつ、なかなか手を出せませんでした。

 

それに、FXが良くわからなまま、ちょっと耳に挟んだ情報で、FXの自動売買に手を出してしまい、大きな損を出した、苦い経験も。(T_T)

 

ただ、それ以来、自動売買とか商材とか、人に頼ってもダメだ!という事を身に染みて学び、チャートやテクニカル分析を一生懸命勉強しました。('◇')ゞ

 

で、FXも日経225先物と同じように、レバレッジで、少ない資金で始められると知って、この連休中に勉強してみることにしました。

 

 FXは、どこの証券会社でもHPで、FXの基礎から、懇切丁寧に動画などで教えてくれます。

 

私は、「FXとは?」で、検索して、一番上の方に出てきたひまわり証券のHPの動画でお勉強させて頂きました。

 

このひまわり証券の動画は、優秀で、FXの初心者中級者上級者と、各レベルに合わせた説明の動画があり、FXの基本的な知識から、取引ツールの操作説明はもちろん、メンタルから、チャート分析の仕方や、テクニカル分析の仕方まで教えてくれます!

 凄く勉強になります。おススメです♪

 

今回、ひまわり証券の動画でわかったことは、

FX取引では、大きく損が出た時には、「強制ロスカットが発動される場合もある、ということがわかりました。

 

口座の資金以上の損失が出た時は、日経225先物と同じく、追加証拠金を支払うことになるようです。

 

FXでは、口座の資金にかなり余裕をもってトレードしていかないと、資金の余力が少ないと、すぐに強制ロスカットになるみたいですね。

 

感覚的には、証拠金の5倍以上の資金を入れて取引したほうが良さそうです。

 

とりあえず、なんとなく理解できたので、口座開設しなくてもメールアドレスの登録だけで、デモ口座が使える「DMMFX」のデモ口座で、バーチャルトレードして、練習してみようと思います。

 

「DMMFX」のデモ口座は、メールアドレスの登録で、開設できて、口座には、なんと!500万円も資金がはいっているので、お金持ちトレーダーになった気分が味わえて、楽しいです。( *´艸`)

もちろん、バーチャル500万円ですよ。笑

 

このデモ口座で、しばらくバーチャルトレードして、色々と試してみてから、FXデビューしたいと思います。

 少し先になりそうですが、デビューした時は、お知らせします♪(#^^#)

 ※FXを推奨するものではありません。投資は、自己責任でお願いします。