Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

FXの始め方「ロスカット」と「追証」に要注意

FXを始めるにあたり、きちんと調べてみると、FXにも追加証拠金が、発生することがわかりました。

 

前回のブログで、FXでは、ロスカットが強制的に行われるので、追加証拠金の支払いがないと思って、勘違いして、記事を書いてしまいました。

 

大変失礼いたしました。

FXにも、追加証拠金が発生します。

ブログも書き直しておきました。

 

DMMFXでは、

FX 取引サービスにおいては、証拠金維持率が 50%以下となった段階で保有している全てのポジションを決済するよう自動的に決済注文が発注されます。

ということで、証拠金維持率が、50%以下になったら、強制決済されるようです。

 

※ 証拠金維持率とはお客様が保有するポジションに係る取引証拠金に対する純資産の比率であり以下の算式によって求めたものとします。


証拠金維持率=(純資産額-注文証拠金)÷ポジション証拠金×100

 

追加証拠金とは、強制決済されて、口座にお金が無くなっても、損失が上回っていたら、追加でお金を支払わなきゃいけないって事ですね。

 

FXでは、日経先物と同様に、大きな損失を出した場合は、「追証」が発生しますので、十分に注意が必要です。

 

FXのレバレッジは、25倍ですから、小さな資金で、大きく利益出せる時もあるけど、大きな損失が出ることもあるって事ですよね。

 

こんな記事を見つけたので、参考にしてください。

 

2016年頃、アメリカ大統領選でトランプ大統領が誕生したことにより『米ドル/円』の相場が急変。

約628万円もの追証が発生し、業者から一括入金を要求されました。

 

camatome.com

やはり、証拠金の3倍くらいは口座に入れておかないとダメそうですね。

(^_^;)