Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

300万円を高配当株に投資する方法を考える

 以前話した、10年近く定期預金に放置していた300万円を高配当株に移行する方法を考えてみました。

 

この300万円を 10年前に高配当株に投資していた場合と、定期預金で放置した場合の差に愕然となったので、高配当株に投資することにしました。

 

 さて、少ない資金の現金を、なるべく損を出さずに、どのようにして高配当株に替えて行けばよいのでしょうか?

注意点は、

分散投資が大事だって事を勉強しましたので、1銘柄に集中させず、複数の銘柄に投資する。

②現在、コロナバブルと言われるくらいの相場なので、買うタイミングを考える。

③年金の足しにする予定で、長期保有を考慮する。

こんな感じでしょうか?

 

分散投資を念頭に、投資する高配当銘柄を考えてみました。

検討しましたが、ほぼ、前回リストアップした高配当銘柄になりそうです。

(6月26日の株価)

銘柄     100株株価     配当予想

JT      210,000円   7.33%

三井住友FG  307,300円   6.18%

三菱商事   227,650円   5.89%

三菱UFJFG   43,230円   5.78%

伊藤忠商事   236,750円  3.72%

三井物産   162,300円   4.93%

第一生命HD  131,450円   4.72%

武田薬品工業  397,000円   4.53%

CDS      129,900円   4.23%  

NTTドコモ   291,400円   4.12%  

KDDI     322,500円   3.72%

注)伊藤忠商事の業績が良さそうなので、住友商事ではなく、伊藤忠商事に替えました。

他にも2,3気になる銘柄があるので、今後、追加の可能性ありです。

 

業種的に、全然分散投資になってない感じでしょうか??(^^;

他の方のブログを拝見したところ、オリックスもなかなか良さそうなので、あと2つくらい、違う業種の銘柄を探してみます。

 

上記の株を27万円ずつ買えば、ちょうど300万円位になるわけですが、一般的に株は、100株単位でしか購入することが出来ません。

それに、リストアップ銘柄を一気に300万円分購入したとたんに、コロナショックの2番底の暴落が起きたら、とんでもない損失を出すことになってしまいます。

かといって、次の暴落がいつ来るかなんて、誰にもわからないですよね?(^^;

 

そこで!色々ブログなどでお勉強させて頂いて、1株から株を購入することが出来る「SBIネオモバイル証券」で、ドルコスト均等法?で1年かけて300万円分を買い付けようと決めました。

 

つまり、それぞれの銘柄を毎月22,000円ずつ位買い付けて、1年かけて300万円分買い付けます。

近い将来、コロナバブルが弾けて2番底が来たら、その時には、残金を一気に買い付けるかもしれません。( *´艸`)

とにかく、そんなイメージでゆっくり買っていく作戦を考えました。

 

妄想では、11銘柄の平均配当率は、5%なので、300万円分を買い付けると、1年間の配当金は、15万円になる予定!??素晴らしい!!

その配当金を再度、高配当銘柄に投資して、少量ずつ増やして行ければなと思っています。

かえすがえすも、300万円を10年間定期預金に放置していたことが悔やまれます。

(-_-メ)

 

 本日は、昨日書いたブログの予想通り、アゲアゲ相場になり、下手すると、しばらく上げていくかもしれないので、相場状況を見て、慌てず、高配当銘柄を買い付けて行きたいと思います。

 

今後、買い付け状況なども、時々ご報告します♪(#^.^#)

 

関連記事

 

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪