Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

高配当株の配当金で、世界一周♪♪の妄想

以前、ブログにも書きましたが、私は300万円を1年定期で10年間放置、、、いえ、一生懸命貯めたお金を大事に大事に、10年間貯金していましたが、その利息が、駅前の銀行に行くバス代で消えてしまう程度、しかなかったことに愕然として、高配当株に投資することに決めました。

 

その300万円は、ポチポチ病であっという間に株に替わってしまったのでした。(^_^;)

 

そして、高配当株のNTTドコモを30株、お試しに買った直後に、NTTによるTOBに!!

初めての経験で、ややこしいTOBの手続きをして、無事にNTTに売却できました。

 

少しばかりの利益に喜んでいると、運良く、配当金の権利確定日を挟んでいたらしく、わずかばかりの配当金が届きました♪

 

NTTドコモ 30株の配当金 1,495円♪

 

これが、私の記念すべき、高配当株投資の初めての配当金です( *´艸`)

もう、このNTTドコモの配当金だけで、300万円を10年間定期預金に預けていた利息より良いので、元は取った感じです。苦笑

小さな一歩ですが、これを積み上げて、将来の年金の足しにしようと計画中です。

 

そうしたら、本日、三菱商事からも配当金が届きました♪♪

いや~~~~、日本のトップ企業の株主になるって、ちょっといい気分ですね。笑

 三菱商事は、現在、102株保有。配当金は、5,447円でした。

三菱商事は、年2回の配当なので、このまま行くと、

年間配当金は、10,895円の予定です。

 

解約した定期で買った株は、JTや商社、銀行、通信株など、高配当株メインです。

 

JTの株、300株は、1株1907円で買えたので、配当金の利回りは、8%。

300万円の株の利回りは、恐らく、年利4%以上になると思うので、年間の配当金は、12万円位になるのではないでしょうか??(税金考慮せず)

嬉しい~~~!!( *´艸`)

この配当金を10年間貯めたら、120万円になるわけで~~

ファーストクラス世界一周航空券が買えちゃうってわけです♪

夢がありますよね~~。

300万円を1年満期の定期預金に10年間預けていても、駅前の銀行に行くためのバス代にしかならなかったのに、高配当株を買って、10年間持っていたら、ファーストクラスで世界一周できちゃうって、もの凄く差がありすぎません??

 

しかも、JTの株は、既に、67,950円の含み益まで出ています。

買ったタイミングが良かったようですが、これじゃ、誰も銀行にお金を預けなくなりますよね。(っていうか、気づくの遅すぎ、私。涙)

銀行株買ったけど、大丈夫かな?('◇')ゞ