Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

老後4000万円問題を解決する方法??

もう世間では、古いネタかもしれませんが(^_^.)

 

少し前、話をしていた人から

「ねえ、知ってる?老後、2000万円問題、って言われてたのが、今は、4000万円になってるんだって!!」

 

「え~~~~~!??」と驚く私。。。

 

いつの間に、そんな話になっているの??

最近、長いCMにうんざりして、ドラマは全部録画だし、YouTubeばかり見て、ニュースまで見逃してる感じ?

 

それで、調べてみたら、こんな記事を見つけました。

なるほど~

要は、今のインフレ率を考えると、老後は、2000万円ではなくて、4000万円必要になる!!ってことのようです。

その上に、人間の寿命がこの先伸びて、100歳まで生きるかもしれないので、余分に考えないといけない!ってこともあるようですね💦

 

しかも、Yahoo!ニュースには

前回の財政検証の結果、2040年代には年金の支給水準は2割減が確実とされました。つまり額面で18.4万円→14.7万円になるということ。そこから税金やら社会保険料やら天引きされたら……毎月の家計は赤字に転落します。また今年は財政検証の日。さらに年金の目減りがいわれる可能性は十分にあります。

という、年金減額の恐ろしい情報も💦

 

インフレで物価が上がるんだから、給料も上がって、退職金も上がって、4000万円くらい退職金をいただけると大丈夫そうですが~(^_^.)

是非、それでお願いしたい♪♪

 

この4000万円問題は、年金だけでは、毎月、10万円位足りなくなる💦

ってことのようなんですよね(>_<)

 

さて、どうすればよいのでしょうか??💦

 

以前も書きましたが、アメリカ人のシニアが、リタイア後に、世界中をあちこち旅行出来てるのは、インデックスファンドを積み立てたり、高配当株に投資したり、株式投資&資産運用が、若い時から当たり前の事で、その結果、老後は余裕があるみたいなんです♪

 

日本でもやっとそのことに気が付いた感じですよね(^_^.)

 

若い人は、今からオールカントリーやS&P500などのインデックスファンドを毎月、ずっと積み立てていれば、複利効果で、退職するころには、1億円くらいになる!って、どこかで読みましたけど~

私には、そんな時間もないし(;^_^A

 

それなら、今、なんとか株の配当金毎月3万円まで増やすことができたので、この配当金を月10万円にすれば、老後は安泰ってことですかね?

 

しかも、NISA枠を使って高配当株を積み立てれば、税金もかからないし♪♪

もちろん、S&P500とかの積み立てもしようと思いますが、積み立て効果が出る前に寿命が尽きると思うので(T_T)高配当株が現実的かも♪

 

年金暮らしになるまでに、毎月の配当金が10万円になれば、かなり安心だし、もっと年取った時には、時々株を売りながら、少し贅沢な老後も送れるかも??( *´艸`)

 

いずれにしても、毎月配当金10万円!!

毎月の配当金10万円を実現できれば、老後は安泰ってことでしょうか??

 

これからは、益々、株式投資、資産運用で、老後の人生が変わって来そうです(^_^.)

株式投資、頑張らなくっちゃ💦

※投資は、自己責任でお願いします。

↓ポチリとして頂けると喜びます♪
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村