Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

つみたてNISA 11か月目の状況

昨年、2020年6月から、つみたてNISAを始めました。

 

つみたてNISAって、聞いたことあるけど、よくわからな~い。」

って状態から、皆さまのブログのおかげで、色々勉強させて頂いて、昨年6月に、やっとこさ始めてみました。

 

つみたてNISAは、自動積立で、設定したら、もうやることがありません。

たまに、確認するだけで、基本、放置。

 

 

私が買い付けているのは、

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

・eMAXISSlim新興国

スタート時は、eMAXISSlim先進国 も購入していましたが、今は、上記の3種類です。

メインは、eMAXISSlim米国株(S&P500)で、2万円分。

残りをeMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)とeMAXISSlim新興国を半々で購入という割合です。

 

この つみたてNISAを先ほど久しぶりに確認したら、

505,595円の投資金額に対して、含み益が、92,917になっていました!

凄い!!凄すぎる!!

なんと!18%の利息?です!!

バンザ~~~イ!!\(^o^)/

 

このところ、米国市場は、史上最高値をガシガシ更新し続けているので、含み益が、膨らんでいる感じでしょうか?

 

つみたてNISAは、基本、20年以上積み立てて、将来に備える、というものなので、このまま放置で、自動積立をしていくだけで、老後も安心♪って事のようです。( *´艸`)

 

20年の間に大暴落が、何度か来るかもですが、世界経済は、右肩上がり!って事で、

40万円×20年=800万円に年間4%?くらいの複利が付いて、

最終的には、1600万円位になるそうですから、楽しみです♪

まあ、あくまでもトラタヌの皮算用ですが、物価上昇率やら、ゼロ金利の事考えたら、銀行に預けておくよりは、良さそうですよね。

20年間積立頑張ろう♪

 

※4/22追記 アメリカ市場が、高くなりすぎと感じたため、3月から変更してました。

・eMAXISSlim米国株(S&P500) 2,000円

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)5,000円

・eMAXISSlim新興国  26,333