Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

投資の勉強をしたら、お金が増えた話(投資開始1年後の結果)

この歳で、やっとまともな投資を知り、昨年から投資を始めて1年が過ぎました。

 

そもそも、私の母は、

「ちゃんと貯金しなさい。」が口癖で

過去に父が株で大損したことがあったらしく

「絶対に株なんかに手を出したらダメよ!」

「株は怖いんだから!」

と、洗脳されて育ちました。(^_^;)

 

そんな私が、長年貯めたお金を大事に大事に1年定期で10年間持っていた話は、以前のブログに書いた通りで

ゼロ金利の時代に、銀行にお金を預けていても、「火事になった時に焼けない。」ってメリットしかないと、やっとこの歳で気が付き、昨年から投資の勉強を始めました。

 

金融リテラシーゼロ、だった私は、他の方のブログを読みまくり、高橋ダンさんのYouTubeなどを見て勉強しました。

 

しかしながら~~

決算書が読めるわけでもなく、四季報が理解できるわけでもなく、、、

結局は、自分では、全然わからないので、ほぼブログなどで、いろんな方の意見を見聞きして、その中から自分が良さそう♪と思う方のやり方や、自分に合った投資方法をチョイスして、投資を始めたのでした。

 

 まず、最初に始めたのが、積立NISA

ずっと、「聞いたことあるけど、よくわからな~~い。」で、放置していた積立NISAをなんとか理解して、昨年6月から積み立てをスタート。

 ちょうど、1年が経過しました。

 メインは、米国株S&P500の投資信託です。

 

それと、高配当株投資

例の10年間放置していた貯金に少し足して、昨年のうちに、株を買いました。

銘柄は、まったくわからないので、自己責任で、ブログ内の情報で、銘柄選び(^_^;)

美味しいレストランを選ぶ時の嗅覚が役に立ったような気がします。笑

今現在は、まあまあ、いい感じです。

 

あとは、金(ゴールド)

高橋ダンさんのおススメもあり、下がっていた時に、少し買いました。

 

今流行の米国株については、沢山の方が、米国株投資の事をブログに書かれていて、私も、

「今は、米国株投資の時代だ!!」と思って、米国株のブログを読みまくって、本も買って、米国株投資を始めようとしたのですが。。。

 米国株投資は、諦めました。(-_-メ)

 

一番の理由は、英語が出来ない!!って事なんですが、それよりも

超めんどくさがり屋の私が、今後、5年、10年、20年?後まで、為替を考えながら換金して、米国株やETFを売買して、その上、税金とか確定申告とか。。。

 

考えただけで、無理~~~~!!ということに気が付き、米国株投資は、断念しました。(-_-メ)

それに、既に、上がりすぎていると感じたって事もありますが。

 

ということで、米国株を買いたければ、初心者は、投資信託でいいわ♪という結論になり、積立NISAは、米国株S&P500メインに積み立てています。

 

さて、投資の知識ゼロで株の事も良くわかっていない私が、投資を始めて、1年経った結果は、、、

 

含み益は、「まぼろし~~~。」ですが、現在、約100万円の含み益が出ています。

 

特に、ここ数日で、金が急騰していて、含み益が出始めました♪

 

そして、恐らく年間20万円弱くらいの配当金を受け取る事になったのではないかと。( *´艸`)

嬉しい~~~!!

 

投資を始めた甲斐がありました♪♪

高橋ダンさんや両学長の言う通り、絶対に投資の勉強をして、投資を始めたほうがいいですよね。

 

300万円を銀行の定期預金で持っていても、10年経っても、数百円の利息しか付きません。

頑張って、投資の知識を付けたら、1年で、100万円も資産が増えました。

 

もちろん、このまま、ずっと順調に行くとは、全然思ってなくて、近々、大きな調整があれば、含み益は「まぼろし~~。」となって、消えてなくなりそうですが、めんどくさがり屋の私の投資は、長期投資なので、SBIネオモバイル証券と積立NISAで、ちょっとずつ買い増していくだけです。

 

まともな投資を始めるきっかけになった、はてなブログのブロガーさんや高橋ダンさんに感謝です♪

 

 ファーストクラスで世界一周を夢見て、投資頑張ろう♪