Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

あなたは、キャピタル派?インカム派??

最近、日経平均は、頭打ちで、ジリジリと下げているような?

はたまた、ここで深い押しを付けて、再上昇するような??

スマートフォンでチャートを見る女性のイラスト(上昇)

日本株保有している方は、私以外にも、大きな含み益が出ていて

「売るべきか?持ち続けるべきか??」

悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

いつの間にか、含み益が過去最高になっていました!( *´艸`)

 

日経平均 週足 5年

米国市場も、リセッションに入るとか、まだまだ強そうとか?

NYダウ 週足 5年

NASDAQ 週足 5年

こうして比べてみると、日本株、強いですね?

 

米国株も日本株も大きく含み益が出ていてる方も多いと思うのですが、2024年には、米国がリセッションに入るのでは?という話もありーー

現在の含み益が、泡と消えるのが怖いので、

日本株を売るべきか?売らざるべきか?」悩んでいます。(^_^.)

 

売った後も、どんどん株価が上がってしまったら、もう二度とその株を買えない気がするし💦

 

私が、投資を始めたのは、コロナショックの直後で、まだ日本株の投資歴は、3年ほどです。

なので、自分の投資スタイル?なんてものもないし、そもそも、株ってどうやって運用するのかもわからないまま、「配当金」というものを知って、

 

「もしかして、銀行にお金預けとくより、株買って配当金受け取ったほうが全然お得なんじゃない??」

 

って思ったところからのスタートだったので、今までは、ただ、運よくコロナショック後の株価が安い時に買って、あとは、ネオモバイル証券でほったらかしの定期積立をして、、、

利息なんて全然付かない銀行と違って、毎年配当金がザクザク入ってきて、大喜びしていたんですけど~( *´艸`)

 

含み益がドンドン大きくなってきたら、利確したくなってきてーーー。

でも、売ってしまったら、配当金がなくなるし~~~とか(^_^.)

心が揺れております(>_<)

 

そー言えば、投資の勉強を始めたころに見ていたYouTubeで、高橋ダンさんが、

キャピタルゲイン」用の口座と「インカムゲイン」用の口座を分けて作って、それぞれ使い分けるようにって言ってたな~。と今になって思い出しました💦

(もちろん、そんな器用なことはできていません💦)

 

数か月前に、たぶん億単位で株を保有していた、当時のツイッターでは、そこそこ名前が知られていた投資家の方が、株を全部売却しました!とつぶやかれていたような?

その後も、日本株は、かなり上げましたけど(^_^.)

その方は、信念があって、1年先を読んでの投資だと思うのですが、素人の私には、どうしてよいのか??わからない状態(>_<)

利益出てる方、売りますか???

 

投資って、判断が難しいですね~~💦

 

↓ポチリとして頂けると喜びます♪(#^.^#)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村