Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

人生初歌舞伎座で「八月納涼歌舞伎」と銀座SIXでランチ♪

異常な猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

水分を充分に取って、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、半月ほど前の話になりますが、妹が歌舞伎にはまって、新幹線で東京の歌舞伎座に「八月納涼歌舞伎」を見に来る、というので、私も人生初歌舞伎座へ歌舞伎を見に行ってまいりました。

 

少し前に、新作歌舞伎「刀剣乱舞」は見たものの、古典?歌舞伎は初めて。

 

 

妹によると、イヤホンガイドを借りると解説が聞けて、より楽しめるってことで、イヤホンガイドを借りての観劇となりました。

 

f:id:s-dreams:20230824171459j:image

初めて知ったのですが、歌舞伎座の「八月納涼歌舞伎」の公演は、1日3回。

それぞれ、演目も出演者も違うので、3つから選んで見るようです。

もちろん、全部見てもいいわけですが。

f:id:s-dreams:20230824171516j:image

妹は、中村勘九郎中村七之助兄弟のファンになったそうで、午前11時からの一番最初の演目「裸道中」と「大江山酒呑童子」を見て来ました。

 

「裸道中」は、主演が中村獅童中村七之助

清水の次郎長役には、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で小栗旬のパパ役ですっかり人気者?になった坂東彌十郎で、テレビで見ている役者さんが出演されて、内容もイヤホンガイドがなくても楽しめるものでした。


f:id:s-dreams:20230824171506j:image

2つ目の演目「大江山酒呑童子」は、やはりイヤホンガイドがないと、お話がつかみきれなかったと思いました。(^_^.)

主演は、中村勘九郎で、イヤホンガイドの説明がわかりやすく、とても面白く楽しめました♪

私のような歌舞伎初心者には、入門編としてぴったりの演目だった気がします。

中村勘九郎の演技が素晴らしくて、妹がファンになって東京まで見に来る気持ちがわかりました。

 


www.youtube.com

 

公演が、13時半までだったので、その後、銀座SIXの最上階のレストラン THE GRAND GINZA でランチしました。

 

ginza6.tokyo

ランチの内容は、普通だったかなぁ~。

 THE GRAND GINZA は、以前、カフェで 「銀座マキシム」の逸品を再現した

「苺のミルフィーユ」というのを頂いた時の雰囲気がとても良かったのでチョイスしたのですが、レストランは、変な通路の先にあって、店のつくりも全然違って、普通でした。(^_^.)

(HPの写真はゴージャスなんですけどね~。)

 

妹は、仕事をしていて、なかなか東京に遊びに来る機会も少なく、銀座を散策して満足して帰って行きました。

 

最近は、物よりも「経験」に投資したいと思うようになり、歌舞伎もまた是非見たいと思いました。(#^.^#)