Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

1月12日、7銘柄売却!

前回のブログで、私の日本株の含み益が、38%になっている話をしたところ、ぴぐみさんからコメントを頂きました。

 

含み益30%超えは私なら秒で利益確定しそうです(^^;)

 

ぴぐみさんid:gonengomogenki)は、投資歴の長い投資家さんです。

 

私が本格的に日本株を買ったのは、2020年夏くらい?

まだ、1年半も経っていません。

 

日本株を買うにあたり、高配当株が良いという事を本やブログで読み

10銘柄ほど買いました。

 

あとは、ネオモバイル証券で気になる銘柄もポチポチ買っていましたが、売買のタイミングがわからずー。

たしか、本などには、「高配当株は、一度買ったら長期保有で売買しない」と書かれていたので、売るタイミングもわからないので、とりあえず、含み益を見ながら、ニヤニヤ喜んでいたのですよね~。(^^;)

 

そこに、ぴぐみさんからコメントを頂き

「へー、そういうものなんだ~~~。」と。('◇')ゞ

脳ミソ小さすぎです、(-_-メ)

 

確かに、今の含み益が「まぼろし~~~💦」になるのも残念だな~と思い始めー。

 

で、いつも、「評価損益」の含み益だけ見て喜んでいたんですけど、ネオモバイル証券の株をちゃんと見てみたんですよね。

 

そーすると、なんとINPEXの株価が、88%も上がっていたんです。うひゃ~♪

 

株価を全然見てない私って、どーなの!??と、我ながら呆れましたが、他にもブリジストンは、44%の値上がり。( *´艸`)

この辺りは、最初に株価を見始めた時に、まだコロナショックで下がったままだったので、お試しに、50株とか買い、その後は、買い付けもせず、放置してたんです。

ってゆーか、時々は、見てたつもりだったんですけど、、、

 

他にも、SBIホールディングスや、なぜか、ABCマートをお試しに1株買ったり。

他の方がブログでおススメしていた株を20株買ったりと、高配当株以外の銘柄がいくつかありました。

 

中には値下がりしていた株もありましたが、そのほとんどが上がっていて。

 

私は、昨年、何度も「暴落が来た~~!!」とブログに書いていましたが(^^;)

「暴落来る来る派」笑

 

暴落が来ると思っているのに、株価が上がってる銘柄を持ってちゃダメでしょ!

と、ようやく気が付き、とりあえず、高配当株リスト以外を売却しました!!

脳ミソまめ粒(-_-メ)

 

日本株の初めての利確であります♪

+12万円ほど

 

ぴぐみさん、ありがとうございます!

 

ところが!

7銘柄ほど売却した後に、ミクサさんid:mixar)のブログを発見!

www.mixa.biz

 

私と同じく、米国株の暴落を予想していたミクサさんが、米国株の見通しを上方修正。

 

米国株…弱気→中立

米国のインフレが米企業の一株益を押し上げ続けると予想する。FRBが来年8回利上げしたとしてもFF金利は2%…まさに『焼石に水』の状況だ。

 

なるほど~。

先日の深夜の急落をエネルギーにして、まだまだ米国株、上げそうだし、暴落するかと見せかけてからの~~~アゲアゲばっかですもんね~💦

う~~ん、どうなるのかな~?

 

いずれにしても、投資は、自己責任

 

今爆上げしている、銀行株や商社株も、売ろうか?どうしようか?もうしばらく悩みます。(^_^;)