Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

つみたてNISA 18か月目の状況

過去の記事を見ていたら、

「つみたてNISA 11か月目の状況」

という記事があったので、自分の覚書としてその後を書いておこうと思います。

 

s-dreams.hatenablog.com

 

現在、18か月目になりますが、その間、米国市場は、ずっと右肩上がりで、しかも、かなり急角度で上昇してきました。

 

その恩恵を受けて、たった18か月で、つみたてNISAの含み益はいい感じで増えています。

 

2020年6月のスタート時点では、

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

・eMAXISSlim新興国

・eMAXISSlim先進国

の4銘柄を積立していましたが、その後、eMAXISSlim先進国を辞めて

 

さらに現在は、

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

1銘柄だけの積立にしてしまいました。

 

なんだか、米国株にだけ投資していたらいいんじゃない?的な相場が続いていましたからね~('◇')ゞ

 

ただ、さすがにこの数カ月は上がりすぎかなあ?と思って、つみたてNISAは、eMAXISSlim米国株(S&P500)だけの積立ですが、月々2,000円までに減額中です。

 

 

と、この記事を書き始めた途端、昨夜、米国市場に「インフレ率6.2%」という衝撃が走り、久しぶりにNYダウ、NASDAQそろって、200ポイント以上下落しました。

 

前日には、テスラのイーロンマスク氏が自社株のストックオプションを大量に売って、テスラ株が大暴落していたので、下がりやすかったかもです。

一番いいところで売って、笑いが止まらないでしょうね~(-_-メ)

 

さて、上がりすぎていた米国市場が、持ち直すか?に注目ですが、暴落前の「つみたてNISA」の状況を記録しておこうと思います。

 

昨日11月10日昼の時点で、つみたてNISAは、

評価格733,345円で、含み益 164,622円となっていました。

素晴らしい~~~♪

 

米国市場のアゲアゲ相場のおかげです。

 

300万円を銀行の1年定期で10年間も持っていて、10年間の利息が銀行に行くバス代にもならなかった、過去のアホな私とはおさらばです!!笑

 

たった1年半の60万円弱の積立で、16万円もの含み益が出てるのだから、凄いですよね♪

 

さて、本日の日経平均は、米国市場の暴落をうけながらも、今日は、171円も上げています。

昨日までの弱弱の日経平均とは思えない動き!

昨夜のインフレ率発表で、一気に円安が進みましたからね~。

 

そうそう、ゴールドも昨夜急騰していましたよね。

これから年内、相場が乱高下しそうな予感がしますがー。

 

今夜の米国市場に注目ですね。