Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

本当に怖いコロナ第4波

1週間ほど前に、関西在住と思われるインヴェスドクター@invesdoctorさんの

「まだ報道されていませんが、若い人の変異種のクラスターが発生しました。」

というツイートを発見してから、インヴェスドクター@invesdoctorさんをチェックし始めました。

 

それから恐らく、1週間ほど。

 

その当日は、大阪のコロナ感染者数は、普通だったけど、翌日から、激増を始めて、大阪は今、この状態。

昨日は、過去最多の878人。

 

インヴェスドクターさんのツイートを見てると、東京の2~3週間後の状況が見えてくるようです。

 

4/7大阪府は、緊急事態宣言の緩和が、3週間早かったので、先に「過去最多」がやってきた。

 

4/7大阪府のCOVID-19重症病床が20人待ちとのこと。重症病床数を減らしたから、という理由もありますが、中等症病床が地獄になってきた。今波は、結構若い人が多いのに、みんな、どんどん呼吸状態が悪くなっていく。なにこれ。

 

4/8 倭委員「あまりに感染拡大の速度が速いため、府民はもとより現場の医療者もその速度また医療体制逼迫状況に対する認識、対応が追いついていかないと思われる。」

これは、同感。ガチの「垂直上げ」です。

 

 今朝の情報番組で、このまま何も対策をしなければ、東京は、感染者4000人を超える、って言ってたけど、マジ現実になりそう。

 

昨年、東京が医療崩壊して、コロナ患者の受け入れ先がなくなって、自宅で亡くなる人が多数出てしまってたけど、これ、明日は、我が身です。

 

「マスクしてたら大丈夫」的な感覚になってしまっているけど、今一度、去年の緊急事態宣言の時の緊迫した気持ちを取り戻さないと、ヤバそうです。