Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

今週の振り返りと明日からの妄想

先週14日金曜日、東京、大阪、北海道などを除く、39県で緊急事態宣言が解除されました。

 

東京もここ数日は、驚くほど新たな感染者数が減っていて、今月末には、予定通り解除されるのではないかと期待が高まります。

 

未知の新型コロナウィルスにより、世界中でロックダウンや非常事態宣言で、人々が家に閉じこもり、経済活動がストップし、世界中での感染者数は、463万人

死者は、31万人になっています。

 

最初に感染が広がったアジアやヨーロッパでは、感染がおさまりつつありますが、南米やアフリカ大陸では、感染が拡大しており、世界の感染者は、毎日8万人規模で、まだ増え続けています。

 

アメリカでは、戦後最悪の失業率14.7%。

新規失業保険申請件数は、8週間で3600万人。

5人に1人が失業したと言われています。

ところが、そんななかで、アメリカの相場は、実体経済と乖離した上昇を続けています。

アメリカ政府の大規模な経済政策のおかげでしょうか?

 

NYダウ 日足 1年

日経平均 日足 1年

NYダウも日経平均も、力強く上昇し、現在、半値戻しのヨコヨコ相場になっています。

NYダウは、直近の高値が、24764ドル

日経平均の直近の高値は、20534円

 

前回のブログ

s-dreams.hatenablog.com

 の中で書いたように

今後は、NYダウは、25000ドル、日経平均、日経先物は、20800円辺りを超えられるか?に注目ですね。

 

先週、NYダウは、火曜、水曜で1000ドル近く下げて調整したので、今週中か今月中には、再度、25000ドルに再チャレンジして、上げるのではないかと妄想。

 

ただ、今度、高値に再チャレンジした後には、恐ろしいことが起きるのではないの??と、ビビり中。

素人目には、このヨコヨコ相場の後に、さらに上に抜けるとは思えないのですが。

 

でも、昨年末からの無理やりの上げ相場の事も考えると、さらに上に上げて、みんなが「やっぱりこれで、コロナショックはおしまいだー!」と思った途端に、コロナショック第2弾!って事もあり得ますよね。(>_<)

 

そうなった時に、NYダウは、コロナショックの大暴落の最安値、18213ドルで持ちこたえることができるのでしょうか?

その時に、日本の相場は、どこまで耐えられるのでしょうか??

 

これから数カ月の間に、何が起きるのかに注目です。

 

私個人の投資作戦としては、6月1日から、やっと、つみたてNISAが始まります。

楽天ガード引き落としで、カード利用限度額5万円を年内積み立てる予定。

積み立てる内容は

で、書いた

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

・eMAXISSlim先進国

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

・eMAXISSlim新興国

 

それで、もし、また大きく下げることがあれば

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

をつみたてNISA枠外でも買いたいと思っています。

 

米国株の個別銘柄も買ってみたかったのですが、英語が苦手なので断念。

それで、日本株も下落することがあれば、日本株を買いたいなと簡単に方向転換。(^-^;

現在、銘柄研究中です。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪