Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

QQQと同じ?【2568】上場NASDAQ100米国株が登場!

先週金曜日、NYダウが、高橋ダンさんの言う、head&shoulderの形になっていたので、「ヤバーい!!」と思って、ブログを書こうと思ったものの、4連休で、1年ぶりの友人と食事をする約束があったりで、サボってしまったら、予感通り、NYダウが暴落始めました(>_<)

 

さて、どこまで下がるでしょうか??

 

でも、って事は、ついに、米国株を買うタイミング到来カモです!!

( *´艸`)

 

で、ちょうどこのタイミングで、9月24日、NASDAQ100米国株【2568】が、上場したそうです。

米国株で大きな利益を出しているQQQは、NASDAQ100に連動したETFで、この10年で約7倍?5年で約2.75倍?くらいに伸びている最強のETFなんですよね。

 

10年前に、QQQを100万円購入していたら、700万円になっていたってこと?らしいです。凄すぎます!

(もちろん、今後も同じ伸び率になるわけではありません。)

 

私が、米国株投資をドルで参入するかどうか?ず~~~~~~っと悩んでいたのは、このQQQを購入してみたかったのです。

 

米国株ETFのS&P500のVOOや全世界に投資できるVTなどは、日本でも安い信託報酬で

eMAXISSlim米国株(S&P500)やeMAXISSlim全世界株式として購入が可能です。

ただ、NASDAQ100に連動するQQQと同じような信託報酬が安い商品がなかったので、【2568】NASDAQ100米国株(信託報酬0.27%)が登場したのは、大きな出来事です!

 

私の場合、大金を投資できるわけでもないので、米国株購入は、アメリカと日本での二重課税で毎年の確定申告しなきゃいけない手間や、今後の円高の懸念など考えると、NASDAQ100米国株【2568】バンザイ!!\(^o^)/って感じです♪

 

 現在、つみたてNISAで定期買付している銘柄は

・eMAXISSlim米国株(S&P500)

・eMAXISSlim先進国

・eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)

・eMAXISSlim新興国

現在、ほとんど、eMAXISSlim先進国は、買っていません。

 

つみたてNISA以外に、【2568】上場NASDAQ100米国株を大統領選の前後から、少しづつ積み立てようかと思います。

 

なんと、上場NASDAQ100米国株は、SBIネオモバイル証券で、1株から買えるので、自動で定期買付できるんですよ!

 

今後、半年から1年くらいで、この前解約した2つの定期預金分を日本の高配当株と【2568】NASDAQ100米国株に投資して、後は、気長につみたてNISAで積立です。

 

積立や定期買付って、ほったらかしは嬉しいのですが、普段やることがないので、ついつい、ネオモバイル証券で、下がった株にポチポチ手を出してしまう病が進行中で悩ましいです(-_-メ)

※投資は、自己責任でお願いします。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪