Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

自分のトレードの手法を確立する

大変お恥ずかしい話、私が、日経225先物のトレードを始めたのは、過去の記事を見て頂ければ、わかる通り

 

たまたま、ストックオプションというものを手にすることになり、それまで、全く知らなかった、株の世界を知ってしまい、興味津々で

 

色々見たところ、日本株は、星の数ほど、銘柄があり、どれがいいんだか?悪いんだか??

全く、企業の業種もわからない私は、

 

たまたま見たブログで、日経225というもので、驚くほど利益を得ている人がいることに衝撃を受け

 

日経225を知った事で、人生観が変わりました。苦笑

 

それまで、夢でしかなかった事が、この、日経225先物取引で、夢が叶うのではないかと思ったのです。

 

日経225だと、会社を選ばなくていいし

この日経225に挑戦してみよう!と思って

全く、株の事も、ローソク足の事も、何も知らないまま

たいして、勉強もしないまま、日経225を始めてしまいました。

 

しかも、簡単そうに見えた、システムトレードにまで手をだしてしまい、ことごとく失敗。

 

結局、基礎知識もなく、トレードを始めて、あっという間に、ストックオプションのほぼ全額近い大金を失ったのでありました。

 

ついに、あと数十万しかなくなったところで、やっと目が覚めて、、

 

諦めるどころか、今度は、真剣に、トレードを勉強を始めました。

 

それが、まだつい最近の事です。

 

何も知らずに、始めていたので、本を読めば読むだけ、新しい発見があり

 

そして、いろんな方のブログを読む中で、数年にわたり、2ちゃんで、

 

元ディーラーで、専業で、億トレーダーで、投資歴が十数年ーー 

 

という、1さん、という人が、数年にわたって、株の質問に答えているのをまとめた記事を見て、1さんに感銘を受け

 

それまで、全く、聞いたことも、意味も分からなかった

「再現性」の高い方法

 

そういった事を、億トレーダーの人は、考えて、習得しているのだと、初めて知りました。

 

しかも、決めたルールに従った方法でトレードすることが、何よりも重要だと。

 

それまで、なんとなく、こんな感じ?

程度でトレードをして来た、ど素人の私には、目からウロコでした。

 

私もこれから、真剣に、そういった「手法」を考えなければと強く思ったわけです。

 

また、本を買い込んで、お勉強し始めました。

 

いつか、この1さんにお目にかかってみたいと、心底思ってしまいました。

 

やはり、極めた方は、違いますね。

  

すでに、残り資金で買えるのは、ミニ4個くらいなので

これを元手に、来年、6月くらいには、ラージでトレードできるように、頑張ってみます。

 

現在、保有中のミニ3個は、昨夜のNYダウの暴落で、今朝は一時、含み益が消えて、マイナスまで行ってしまいました。

 

22500円で、利確しなかった私が、バカでした。はい。

 

ただ、今現在、少し戻して、少しプラスになっています。

この後の動きに注目したいと思います。

 

手法については、この週末、かなり納得のいくやり方を考えたので、今後、検証して行きたいと思います。

 

とりあえず、残りの資金だけで、ラージでトレードできるまでに増やす事を目標に頑張ります。