Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

日経225先物でお小遣い稼ぎ

尋常ではない暑さとコロナで、なんだか気持ちが鬱々としていたところ、久しぶりに始めた、日経225先物のトレードが、上手くいき、ちょっと気分回復です。苦笑

 

日経225先物(日経先物ともいいます)は、あまり知られてないのか?先物のトレードやってる人が少ないですよね?

私は、株を知って、すぐに日経先物に出会ってしまい、とんでも無い目にあってしまったのですが、星の数ほどある株を勉強することが出来ず、結局、日経先物とずっと戦っております。

 

日経225先物取引とは、日経平均株価(日経225)を対象とした株価指数先物取引です。ライブスター証券より)

 

日経先物は、日経平均に連動した、指数を売買するのですが、日本株のトレードをするには、その株を売買するために、100株分の資金が必要で、

例えば、KDDIの株でトレードをしようと思ったら、KDDIの株、100株購入する資金、335,000円位が必要ですよね?

 

日経先物では、今なら証拠金がミニ1枚分108,000円で、売買する建て玉を1枚使える?ので、その建て玉を使って、売りでも買いでも、どちらでもできて、ミニ1枚で取引をする場合は、先物取引で、10円の利益を出すと、実際には、1,000円の利益になります。

 

日経先物ミニは、何枚でも枚数を増やすことが出来るので、たとえば、ミニ5枚でトレードして10円の利益を出すと、5,000円の利益になるというわけです。

(5倍の証拠金と別途手数料がかかります)

また、日経先物ミニではなくて、日経先物ラージでトレードすると、日経先物ラージのトレードで、10円の利益を出すと、

10円の利益は、10,000円の利益になるのです。

なので、日経先物ラージで100円の利益を出すと、100,000円GET出来るというわけです。

 

ただし、100円損失を出すと、100,000円損するという事ですので、大変なことになりますので、要注意です!!

 

かの有名な230億円のトレーダー、キングcis様先物取引されていて、

彼の場合は、ラージ800枚とか、つまり、10円動いたら、800万円!

100円動いたら、8000万円!!なんてトレードをよくされているようです。

 

また、日経先物の市場は、日中だけではなく、夜間にも取引ができるので、仕事してた時には、都合がよかったんですよね。

 

詳しくは、証券会社やネットの説明を見て頂ければ、わかりますが、星の数の銘柄からトレード銘柄を選ばなくて良いので、楽と言えば楽なんですよ。

 

私は、株のトレードをしたことがないので、株の値動きは、日足でしか見ていませんが、日経先物は、誰かが操ってるんじゃないか!?って思うほど、意地悪な値動きをするので、簡単には、勝たしてくれないんですよね(>_<)

 

なので、全然おススメはしませんが、難しいから、ハマってしまう、ってところがあり、かれこれ、5年近く?も、日経先物に振り回されております。(^-^;

 

一時は、システムトレードにもハマりましたが、なかなかうまくいかずー。

 

なんとか、テクニカル分析スイングトレードのルール作りができないかな?と思って、膨大な時間を費やして検証して、動きが大きい時は、いい感じで利益が出せそうなんですが、なかなか実践するタイミングが少なくて。

 

で、最近、デイトレードというよりスキャルピングという短期の取引を研究?していて、ここ数日、いい感じで、利益が出せています。

もちろん、ミニ1枚で、ちまちまやっているのですがー。

 

ここ2日で、3万円位利益が出せたので、私にとっては、久しぶりの利益です。(#^.^#)

 

つみたてNISAや高配当株投資、あと、今ETFも購入考えていて、コロナのおうち時間で、投資の知識を増やしたいと思っています。(#^^#)

※日経先物取引をおススメしているわけではありません。

 投資は、自己責任でお願いします。