Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

次の暴落は、いつ?

今日も恐ろしいような日差しで、出かけるのが命がけ と感じるような暑い1日でした。

 

コロナと猛暑で、引きこもりの生活をして、沢山のブログや本を読む時間があり、銀行に貯金をすることしか考えたことがなかった私が、すっかり、「投資」という考え方に洗脳されてしまいました。苦笑

 

「ボクは、現金がキライ!」 高橋ダン談(笑) 

 

そっか、現金は、持ってるだけじゃ何も生み出さないもんね。(>_<)

 

高橋ダンさんのYouTubeを一目見た時から、すっかりファンになってしまい、ほぼ毎日彼のYouTubeを見ています。

 

先日の高橋ダンさんのYouTubeで、短期で、2週間とか?暴落は、ないと説明してくれましたが、「イベントがない限り!」って強調していた事で、大統領選辺りにやっぱり何かあるんじゃない?と思ったわけです。

 

コロナショックで大暴落した株は、アメリカも日本もほぼコロナ以前の株価に戻ってしまい、ボケ~~としていた私は、今頃、株や投資に目覚めて「時既に遅し」

 

最後のチャンスが、大統領選じゃないの?って思ってるわけです。

 

4年前の大統領選は、

「トランプなんて馬鹿げてる、でも、ヒラリーはキライ。」

っていうのが、アメリカ国民の感情だったようですが、でも、やっぱり、

「トランプはないでしょう?」って、世界は思ってました。

 

ところが、フタを開けてみたら、トランプ氏が当選!

当日、私は、相場をガン見していましたが、トランプ大統領誕生で、NYダウは、一瞬で大暴落!

ところが、すぐに底を打って、その後は、トランプラリーが始まりました。

 

今回の大統領選は、どちらが当選しても、また同じような展開になるのでは?と妄想しているのですがー。

 

なので、今までの出遅れを取り戻すために、そこが、最後のチャンスと思っています。

 

以前話した、10年間定期預金に放置して、全く利息も付かなかったお金を投資に回しますが、もし、本当に暴落が起きたら、もうちょっと予算を増やすかも!?

 

SBIモバイル証券では、日本の高配当株を10~15銘柄に絞って、9月から積立投資する予定。

 現在、株価が下がっているJTや三菱UFJFG、三井住友FG、オリックスCDSなど、チマチマと1株ずつ定期買付を始めています。(^_^;)

実際の画面。ちょっと利益出てます。今は。(投資額は、8万円程度)

f:id:s-dreams:20200821220624p:image

定期買付は、月2回~5回に分けて買付しています。

9月中に定期買付銘柄を設定しておけば、暴落が始まった時に、買い付け金額を一気に増やせば、感情抜きに、1カ月で設定金額の買い付けができるって作戦です。

( *´艸`)

 

それと、KDDIやNTTなど、沢山買いたい!って思ってる株は、スポットで100株単位で買う予定。

現在、ひく~~~~~いところに指値設定中。

(たぶん、次の暴落は、前回ほど下げないと思うので、指値には引っかからない予定。残念)

 

あと、 現在、SBI証券で、米国のETFを買う準備を進め中です。

これも、定期買付のシステムがあるので、それを利用するために、SBI証券を選びました♪

 

楽天証券で、つみたてNISAを月3万円ほど積み立てていますが、暴落することがあれば、そのタイミングで、SBI証券の方で、QQQ、VOO、VT、VIG辺りをスポット購入しようかな~と検討中。

 

このまま何もしないで、定期預金だけにお金をストックしていたら、近い将来、残念な老後がやってきそうなので、まあ、こんな感じで、自分のお金を増やすことを考えてみました。

上手くいくと良いのですが~~。

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪