Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

NYダウ暴落も日経平均底堅し

ちょうど1週間前の9月2日水曜日に、

「天井近し?」と題して、ブログを書きましたが、

先週9月2日、NYダウ終値は、

28645.66ドル(+215.61ドル)

ところが、昨夜のNYダウの終値

27500.89ドル(-632.42ドル)

NYダウ 日足 6カ月

あれから、1週間で、NYダウは、1100ドル以上の大暴落。

 

ところが、先週9月2日の日経平均終値

23247.15円(109.08円)

本日の終値

23032.54円(-241.58円)

日経平均 日足 6カ月

NYダウが、1週間で1100ドル以上下げているにもかかわらず

日経平均は、たったの200円程度しか下げていません!!

凄い!

今までは、NYダウが下げると、同じように大暴落していたのに、驚くべき底堅さです。

 

よく見ると、NYダウは、この1カ月、ITバブル?でガシガシ上げていましたが、日経平均は、それについて行けず、この1カ月ヨコヨコ相場で上げていなかったので、NYダウが上げていた分、下がっただけ?といことでしょか?

 

アメリカの暴落は、テスラと原油価格の暴落が原因のようですが、日本では、コロナ感染者も目に見えて減少傾向で、株価が下がりすぎているので、経済の回復に期待して、下げても限定的、という事でしょうか?

 

高配当株を下がったところで買いたいと思って、下落を期待して待っていますが、既に下がりきっていた株は、ジリジリと価格を上げているくらいです。

 

オリックスなんて、もっと下がるかと思って、いったん手放したのに、しっかり上げちゃってます。

日本株は、いよいよこの辺りが底なのでしょうか?

 

 とりあえず、大統領選まで様子見ですが、1株定期買付は、下がりきってそうな株からポチポチ買い付け中。

 

大統領選までにまだ一波乱ありそうな予感です。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪