Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

大暴落とインフルエンザとコロナウィルス

前回ブログを書いてから、インフルエンザで2日ほど寝込んでおりまして、1週間経ってしまいましたが、今日の日経平均は、恐ろしい下げとなりました。

一時、1000円以上の暴落。

 

本日、為替が高騰?して、一時1ドル101.58円をつけ、

2月20日の1ドル112.21円から、2週間で、なんと11円近く円高となりました。

 

1週間前にブログを書いていますが、3月2日の日経平均終値は、21344円

本日、3月9日の日経平均終値は、19698円

1週間で1646円の下落。

 

2月7日終値は、23827円だったので、1カ月で4129円の大暴落。

 

ただ、今回の暴落は、底が見えないというか?

コロナウィルスが世界経済に及ぼす影響が、まだ、まったく見えない事や、日本にとっては、オリンピックという大イベントの先行きがまったくわからなくなっているという事で、底なし沼の大きな口がパックリと開いて待っている恐ろしさを感じます。

 

NYダウ 週足 5年

日経平均 週足 5年

 

ただ、NYダウは、まだまだ下げる余地があると思っていて、昨日、NYで非常事態宣言が出されたこともあり、金曜日の終値25864ドルから、本日月曜日のNYダウが大きく下げないことを願うばかりです。

 

NYダウは、まだ3000ドル~4000ドル下げる余地がると思っていて、そうなると、日本の株式市場も最悪、日経平均、18000円を割り込む覚悟も必要かと。

オリンピック中止の場合は、16000円とか?それ以上??

恐ろしくて想像したくない~~。

 

私の切り損ねた日本株は、ガシガシと値を下げており、恐ろしくて見たくないですが、現在、半値まで下げています。

永遠の塩漬けってことで、リーマンショック後もNYダウは復活したことを「希望」に、1年後を待ちたいと思います。

 倒産しない限り、株は復活する!!と念仏のように唱えています。苦笑

 

最悪のシナリオを想定して、メンタルがやられないようにしなければデスね。

 

私は、先物をメインにトレードしていますので、昨年末から、暴落を予測して待っていたのですが、その日が、旅行中にやってきてトレード出来ず、おまけに、帰国後は、インフルエンザで相場を時々眺めるだけで。

 

大きな火傷もしませんでしたが、旅行前に売っておくべきだった日本株をホールドしてしまったので、今まで経験したことのない暴落に巻き込まれてしまいました。

これからどうなっていくのでしょうか?

 

今夜もNYダウに注目したいと思います。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします