Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

NYダウ下落、なかなか戻せないダウの今後は?

本日もお疲れさまでした。

 

昨夜のNYダウは、-313.98ドル

終値は、26164.04ドルでした。 

せっかく、前日27000ドルが近づいてきたのに、また米中貿易戦争懸念で、大きくNYダウは下げました。

 

本日の日経平均は、21456.38円(-131.40円)

日経225先物の日中の終値は、21440円でした。

 

昨日のブログで、日経225先物が、21640円が重いと思うと書きましたが、

日経225先物は、ナイトが始まると為替が106円台に落ちたため、21640円にチャレンジすることなく、NYダウが始まる前に、200円ほど落としていました。

s-dreams.hatenablog.com

 

NYダウは、大きく下がり、今朝の日経は、250円ほど下げて始まりましたが、日本市場が始まると、また、為替は、107円台を回復し、ゆっくりと上げました。

現在の為替は、1ドル107.14円

ただ、昨日の様に為替に反応して上げて行きません。

今日のパウエル議長の発言や明日のアメリカの指標を警戒してでしょうか?

とにかく、今のNYダウは、強気で上げて行けるような材料がありません。

 

NYダウ 日足

 

 日経平均 日足

 

日経225先物 日足

 日本の株式市場は、上げたがっているのに、NYダウが弱いですね。

 

ところで、こんな記事を見つけました。

 

Bloombergより

円は残された「唯一の安価なリセッションヘッジ」-JPモルガン

  • 円の実質実効為替レートは20年平均より15%安い
  • ドルやスイス・フランなど他の逃避先通貨よりも円は魅力的

米景気減速の兆候と長引く貿易摩擦の中で、円は世界的なリセッション(景気後退)に対する最も安価なヘッジ手段として諸通貨の中で際立っている。

 
 

  ポール・メジェッシ氏らJPモルガン・チェースのストラテジストらがこのような見方を示した。 円の実質実効為替レートは20年平均より15%安いとストラテジストらはみており、このためドルやスイス・フランなど他の逃避先通貨よりも円は魅力的だと指摘した。リセッションが差し迫っていると考えているわけではないとも付け加えた。

  ストラテジストらは4日のリポートで、「円はグローバルなマクロ空間に残されたほぼ唯一の安価なリセッションヘッジだ」と記述した。

 先週は予想より弱い米指標の中で円は0.9%上昇した。

  日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が外債投資を増やすことを検討するなど円に対する逆風となり得る要素もあるものの、オーストラリア・ドルニュージーランド・ドルなどの「低成長の出遅れ」通貨のパフォーマンスを上回る可能性があるとJPモルガンは依然として考えている。

 

 という事は、今後、リセッションが始まって、NYダウが暴落したら、通常以上に、円が買われて、円高になる可能性があるって事ですよね?

ということは、NYダウが暴落すると、それに引っ張られて、日本の株式市場は下落すると思いますが、それに合わせて、円高が進むと、必要以上に、日本の相場が下がる可能性があるんじゃないの?と、素人の私は、考えてしまったのですが、どうなんでしょうか?

 

現在のポジション 売りミニ4枚 買いミニ1枚

含み益 149,500円

 

10月9日(水)結果

日経225先物 -15,000円

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪

こんな記事も書いてます。

s-dreams.hatenablog.com

s-dreams.hatenablog.com