Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

保険の見直し、月の支払い4000円安くなったら、30年で144万円、50年で240万円お得になる!

わけあって、医療保険を入りなおすことになりました。

以前入っていた、ネットの掛け捨ての安い医療保険が、なんと、無くなるらしく、保険会社から、突然、電話がかかってきたのですよね。

きっと、採算が合わなかったのね。。。

 

実は、私、昨年末に、階段から落ちて、右足のお皿を骨折して、危うく、手術になるところでした。

不幸中の幸いで、骨折の場所が良く?手術は免れたのですが、外科の先生から、両膝骨折してたら、1カ月の入院でしたよ!って脅されたんですよ。苦笑

両ひざから落ちたもので~。

なので、万が一の時の為の保険は必要かなと思っていて。

 

あっという間に、保険未加入の人間になってしまって、加入する保険を探すことになりました。

 

よくわからない「保険」を見直す

 

保険の事って、「保険」って聞いただけで、よくわからないし、めんどくさく感じませんか?

私も、なんだかめんどくさくて、ずっと放置していたのですが、いよいよ何か入らなきゃ~って事になりました。

 

住友生命 バイタリティー(却下)

 

最初に検討したのは、住友生命「バイタリティー

テレビでよく宣伝見てたので、なんとなく。

保険のおばさんが、わざわざ来てくれるというので、近くのカフェで、お茶しながら説明を聞きました。

 

毎日、沢山歩けば、歩くだけ保険料が安くなる保険とか。

加入者の健康を応援する保険、という事で、日ごろ運動不足の私は、「いいんじゃない?」と、すぐにでも加入しようかと思ったくらい。

 

でも、その後、よく話を聞いてみると、歩かなかったら、どんどん保険料が上がるらしいシステム。

 

仕事辞めたし、この猛暑で、一歩も外に出ない日があるくらいの私。

スマホの万歩計?が、1日28歩、なんて笑える日があるくらい。

スマホを家の中では持ち歩かないし)

 

バイタリティーでは、通常1日8,000歩以上。

少なくても、1日6,000歩以上歩かないと、保険料は安くならず

 

(毎日8,000歩以上歩くと保険料が安くなるシステム、

毎日1万歩以上歩くと保険料はさらに安くなるらしい。

佐川のお兄さんか、営業マンじゃなきゃ無理じゃない?)

 

一番下のランクになると、保険料が10%高くなるんだって!

もう、保険料が高くなるのは、目に見えてます~~。(>_<)

 

ということで、却下。

 

で、よく考えたら、私が、仮にこの保険に間違って入ってしまったら、

生涯、11000円とか?払わなきゃいけなくて、これを7000円に抑えたら

人生100年っていうし~30年で144万円、50年で240万円違ってくる!!

という事に気が付き、

なるべく安くて保証がしっかりしてる保険を探すぞ!!

と、俄然、保険を真剣に考え始めたのでありました。笑

  

都民共済(却下)

真剣に保険を検討し始めて、最初に見たのは、都民共済

国民の味方、お財布に優しいイメージ。笑

 

だがしかし、、、

よくよく見たら、65歳から保障が下がってしまうのですよね~。

人生100年になるっていうし、65歳過ぎてから病気ってしそうなのに、その年から保障が下がるって。。。

 

なので、却下。

 

保険を選ぶポイントと保障内容について

 保険を色々見ているうちに、自分に必要な保障内容が、だんだんわかってきたので、まとめました。

 

◆保険を選ぶポイント

 ・掛け金が安いこと(掛け金が安いので積立にはなりません)

 ・年齢で保障が下がる保険を選ばない

 ・30年後40年後に倒産しては困るので、大きな企業の保険を選ぶ

 ・がんも通院治療になりつつあるので入院日額5000円でいい。

  (昔のように長く入院させてくれない)

 ・入院一時金が出る保険

  (以前、2日入院したけど、保険請求の手続きがめんどくさくて請求しなかった)

 ・癌家系なので、ガンに手厚い保険を選ぶ

 

 この点に注意して、保険を検討していきました。

 

◆保障内容

 ・入院給付金日額      5000円

 ・入院一時金     5万円(入院すると5万円支給)

 ・手術の場合の給付金 10万円

 ・三大疾病一時給付金  50万円(がん、心疾患、脳血管疾患)

 ・先進医療特約   2000万円までカバー)

 

真剣に 比較した保険商品

三井住友海上あいおい生命 新医療保険Aプレミア

オリックス生命 新キュア

・はなさく生命(日本生命グループ) はなさく医療

・ネオファースト生命(第一生命グループ) ネオDE医療 

 (保険料を安くしたい!というと、三井住友海上あいおい生命か、オリックス生命を提案してきます。ネオファースト生命を提案してくれた「保険の窓口」のお姉さんは優秀♪)

 

結論

パンフレットをガン見して、「ほけんの窓口」のお姉さんとも、よく相談をして、2週間検討した結果

 

選んだのは、

 

・ネオファースト生命(第一生命グループ) ネオDE医療 

 

に決定しました~~!!

とにかく、保障が一番丁寧で、それでいて、掛け金が一番安かった!!

 

たとえば、同じような保障内容に見えても、よ~~~く見ると

 

三井住友海上あいおい生命 新医療保険Aプレミア の場合

 入院一時金は、同じように5万円出るように見えるけど、実は、入院日額の先払いなだけで、5日間は、入院給付金が出ない。6日目から5000円が出ますって。

 

ネオファースト生命の場合は、入院一時金の5万円が出て、入院日額5000円が別にちゃんと1日目から出る。

 

☆ネオファースト生命は、三大疾病は、ガン、心疾患、脳血管疾患の広い病状がカバーされているけど、オリックス生命は、ガン、心筋梗塞脳卒中と病気が限定されていて、保険がおりにくそう。

 などなど。

はなさく医療は、同じ保障内容で、掛け金が高いと感じました。

 

比較した保険商品の中では、

・ネオファースト生命(第一生命グループ) ネオDE医療 

 

が、保障内容、掛け金が一番安くて優秀という結果になり

・ネオファースト生命(第一生命グループ) ネオDE医療 

に加入しました。

 

私の場合は、生命保険は考えておらず、医療保険だけに限って調べましたので、参考にしていただければと思います~。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪