Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

SBIモバイル証券を使って、1株からの積み立て投資を始めました♪

灼熱地獄の猛暑が続いていますが、皆さま、御無事でしょうか?

コロナで自粛&猛暑で引き籠りの日々です。

今年は、帰省も出来ず、夏休みに旅行も行けず、です。涙

 

それに、今、クーラーで寝冷えなんかして、風邪を引いて熱でも出そうものなら、去年までのように気楽に病院に行くこともできないので、なんだか、必要以上に体調に気を使います。

 

今年は、この先も、ずっとこんな感じで、1年が終わってしまいそうです。(>_<)

私の大切な1年もの時間を返せ!と叫びたい。

 

さて、以前、ブログに書いた、SBIモバイル証券での日本株の積み立て投資を始めました。

株高なので、値下がり気味の銀行株からスタート。

8361 三井住友FG

8306 三菱UFJFG

それぞれ、毎月12.000円ずつ、月2回に分けて買い付けます。

 

2914 JT は、毎月25.000円を5回に分けて、買い付け。

安いうちに多めに買う作戦。

 

積立の金額は、状況を見て変更するかもしれません。

 

今日までに、JT株を300株。三井住友FGも100株買ってしまいました。

JTは、配当利回り8%で買えたので、ラッキー。

三井住友も6%で買えました。

 

そろそろNYダウも日経平均も、コロナショック前の水準に戻ってきていますが、私は、このまま素直に上昇し続けるとは思えなくて、アメリカの大統領選挙の前後で、何かありそうと思い、他の銘柄の積み立てのスタートは、もう少し先に延ばすことにしました。

 

大きく下がることがあれば、その時に、リストアップした銘柄を100株単位で、数銘柄買おうと思って、別口座にも資金を分散して準備しました。( *´艸`)

 

もう一度大きく下がってくれると買えるのですが~~。

 

それと、つみたてNISAで、積み立てを始めて、順調に毎月33,333円買い付けていますが、これも、NYダウがが大きく下がることがあれば、ETFを買おうかなと計画中です。

 年内に、一波乱まだありそうな気がするのですがー。

 

ただ、つみたてNISAも日本株も自動的に積立されていくので、日々は、やることがないのですよね。

相場の動向を見て、暴落した時だけ、少ない資金で買うって感じ?

ちまちま積み立てているのに、損益に一喜一憂する必要もないので、口座も見ないし。

 

なので、また、日経先物のトレードを始めてしまいました。

ヨコヨコ相場だったのが、やっと動き出したので、今月に入って、スイングトレードもやっとMYルールが効いてきそうだし、スキャルピングもやっと少し利益が出せるようになってきました。

 

それと、裁定取引もやってみたいので、今勉強中です。

相場って、色々出来ることが沢山あって面白いです。

これ以上損しないように、慎重に進めたいと思います。(^_^;)

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪