Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

米国の高配当株やETFを考える(大地震に備える?)

先週は、為替が、104円台突入で、日経も日経先物も大きく下げました。

 

為替は、先週金曜日、一時104.17円まで円高が進んだのですね。

 

米国株に投資する場合は、こういう時に、大量にドルを買ってストックして、それで、米国株やETFを買うんですね?

 

なかなか、知識が追いつきませんがー。

今回の円高は、ドル買いの最高のチャンスだったんですね~~。

もう一度、円高来ませんかね?('◇')ゞ

 

先週買った、JT株は、どんどん下がって、1800円を割り込む場面もありましたが、為替と同様、金曜日が底だったようで、今日は、1945円まで爆上げして、含み損から一気にプラスになりました。

このまま、上がってくれると嬉しいのですが。

 

このところ、日本の高配当株や米国の高配当株やETFにも興味が出てきて、一時は、英語できないし、二重課税の確定申告がめんどくさそうで、米国株には手を出さない、と決めましたがー

やっぱり、分散投資という事を考えると、日本株だけでは心配かなと。

 

私は、何が心配かというと、地震なんですよね。

近い将来起きるであろう、首都直下型大地震

関東大震災の再来?東南海巨大地震

 

先日もまた、三浦半島で異臭騒ぎがあったようですね。

ご存知ですか?このニュース。

https://itoito.style/article/7207

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5aa8bbc0762c94cb4f374690980f995d104b86b

 

6月に異臭騒ぎがあって、1カ月たって、また7月にも同じ異臭騒ぎがあり、原因不明なんですよね。

地震学者も大地震の前兆?と言ってるとか。

 

1923年9月1日に起きた、関東大震災震源地は、相模湾ですから、三浦半島での異臭騒ぎは、非常に気になるところです。

海底で何か起こってるんじゃないの??

プレートが崩壊し始めてるとか??

怖い!!(>_<)

 

東日本大震災の揺れを都内で経験しまして、とにかく、古いビルでしたが、10階のオフィスの中は足の踏み場もないくらいグチャグチャになりました。

壁がばらばらと落ちて、エレベーターホールの防災扉が、ガーーーと音もなく閉まっていって、ビルに閉じ込められるのかという恐怖。

 

非常階段では、皆、我先にと、人を突き飛ばして階段を駆け下りる人もいて、本当に恐ろしかったんですよね。

遠くの超高層ビルは、ずっと大きく揺れてるし(T_T)

もちろん、帰宅難民になり、同僚と近くの某大手ホテルのロビーに避難し、多くの帰宅難民の人々と朝までお世話になりました。

 

東北で起きた地震であれですから、関東で起きたら、どんなことになるのか?

日本の市場は、どうなってしまうのか?

ってか、日本がどうなってしまうのか??ですよね(T_T)

 

30年以内に首都直下型地震が起きる確率が、70%とか言ってますが、私は、もっと迫ってる気がするんですよね。

 

まあ、そんなこともあり、ダンさんのYouTubeも見出したので、米国株やETFもお勉強始めました♪

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪

関連記事