Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

「金」の現物の購入を考える

今年8月に最高値を付けた「金」の価格が下落しています。

 

去年、とある記事を読んで、「金」購入を考えた事があり、

たしか、その時は、1g5500円位だったような。

 

その時は、興味はあったものの、「どうしようかな~?」と思っているうちに、高額な手数料がかかることを知り、やめてしまいました。

ところが、今年、コロナショックで株が大暴落した後、金は、いち早く回復し、その後ジリジリと値上がりし始め、7月後半から急にガシガシ高騰し、あっという間に1g6500円を超えてしまいました。

驚いた私は、「もう、悩んでる場合じゃない!」と、慌てて、田中貴金属の純金積み立てを申し込みました。(^_^;)

 

ところが、田中貴金属の純金積み立ては、申し込みから1か月後に買い付けが始まるのですが、私が純金積み立てを申し込んだ途端に、アメリカで過去最高値の2000ドルを突破した!とニュースになりました。

 

私は、「こんな最高値の時に積立始めるなんて、馬鹿みたいじゃない?」と思い直し、まだ積み立てが始まる前だったので、純金積み立てをキャンセルして、様子を見ることにしたのでした。

 

そしたら、ラッキーなことに、金の価格が下落し始めました!

金(現物 1oz.あたり)

日足 6カ月

 

NYダウが、史上最高値を更新して、アメリカの株が高騰しているので、金が運良く値下がりを始めました♪

 

確か、去年読んだ記事では、金が今後数年のうちに2000ドルを超えて高騰する、と書かれていたんですよね。

2倍とかは、書かれてなかったけど。

 

ただ、金って、「買う時に手数料」「売る時に手数料」って、結構な金額で手数料を取られるんですよ。

その上、売って利益が出たら、それにも税金。

なので、それなりに値上がりしないと、損が出ると思います。

 

コロナで、世界中がお金を刷りまくってて、どんどん「お金」の価値が下がり、凄いインフレが来るって話もあるので、少し金の現物を持っておいた方がいいかな~?なんて考えています。

 

ダンさんが言うように、ゴールドのETFもいいのですが、あれもこれも買うお金はないし、今後の円高ドル安?を考えると、ETFもちょっと為替リスクが高くなるような気がします。

 

って事で、とりあえず、現物を持っていたら、安心かな?と。

いかかでしょう??

 ※投資は、自己責任でお願いします。

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪