Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

解約した定期預金を高配当株に投資

本日の日経平均終値は、23,139.76円(+257.11円)でした。

 

先週金曜日の安倍首相の辞任報道後の暴落した分をほぼ戻した後、少し下げて終わりました。

すでに、次の候補者の顔ぶれが決まり、裏では、当確者も固まりつつあるようで、安倍さんも既に過去の人って感じ。

結局、国民は蚊帳の外で決まって行きます。

 

それと、本日は、ウォーレン・バフェット氏が率いる、バークシャー・ハザウェイが、日本の五大商社の株式をそれぞれ5%超取得したと発表があったらしいです。

 

実は、私は、先週火曜日、日経が爆上げするのに耐えられず三井物産三菱商事狼狽買いして、翌日には下がったので、「やっちまった!」と後悔しておりました。

本日は、バフェット様のニュースのおかげか?いい感じで値上がりしてくれています。(^-^;

 

やはり、SBIモバイル証券の定期買付サービスは、機械的に計画通りに買い付けてくれるので安心ですが、スポット買いというのは、難しいですね。汗

 

まあ、そんな感じで、あたふたしながら、予定通り、解約した定期預金を高配当株に投資する作戦を徐々に決行中です。

 

SBIモバイル証券でチマチマと数株ずつ定期買付して、スポットで、安くなってる商社2社と銀行株やオリックスなど買ってみました。

 

とりあえず、現在の年間配当金は、10万円位になりそうです。

 

既に、当初の予定の3分の2を買い付けに使ってしまったので、今後は、大統領選で少し上下することを期待して、その時に、今、高くなってしまってる銘柄を買いたいと思っていますがー。

 

ただ、配当金って、毎月5万円位ないと面白みがないな~と。

毎月5万円の配当金の為には、1500万円の投資資金が必要と思われるので、なかなか庶民には、難しいですね。(-_-メ)

 

 年間10万円あれば、温泉に行けると思って、納得するしかありません。

まあ、銀行の定期預金の事考えたら、マシだと思う事にします。

 

それと、もうひとつ定期預金を解約して、銀行の預金代わりにETFの購入を考えています。

ただ、ETFは、長期保有しないと利益が出ないようで、もう若くないので、10年後とか、20年後とか、ETFの管理や売買がちゃんと出来るか不安(>_<)

 日本の eMAXIS Slim 米国株式を円で買っておこうかな~?と思案中。

みなさん、その辺、どうされているのかな?

まあ、投資は自己責任なので、ボケが始まる時期も考えて投資しなくちゃですね。

(^-^;