Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

ひとり反省会&明日からのトレード方法

昨日は、ひとり反省会してました。

というのも、私が自分で作ったMYルールトレードを検証してみたら、金曜日の終値だと、この2週間で660円取れていたんですね。

 

たしか、3月のSQの後、3月末までに750円取れている計算だったような。。。

 

ミニ3枚を順次エントリーするやり方なので、660円は平均値ですが、199,000円の利益になっていました。

もちろん、計算上の話で、タラレバですが、自分で作ったルールがちゃんと機能していたわけです。

もう、本当に自分にガッカリです。

多少は、稼げそうなルールを作ったとしても、それを「システム」の様に運用する精神力?がなければ、何の意味もありません。

 

で、昨日は、私が尊敬する、億トレーダーの1さんの金言を見直していました。

 

前回、初めて読んだ時は、わかっていなかったような事も再度読み直すことにより、意味が理解できたこともありました。

 

定期的に読む必要がありますね。

 

・「結果が良ければ成功、悪ければ失敗」ではなく、計画通りにトレード出来たことが評価基準です。「ルール以外のことをしたら利益でもダメ」

・心が揺れるので、場中は、相場を見ない

リスク管理を重要視する

・「鋼鉄の」自己規律

 

など。

億トレーダーになっても、「心が揺れるので場中を見ない」というのが今回特に印象的です。(1さんは、株のスイングトレード

私みたいな素人が、画面に張り付いていたら、ダメですよね。

すぐに忘れてしまうので、定期的に確認しなければ。

 

 自分の過去のブログも読み返してみると、その時は、わかったようなことを書いていても、すっかり忘れていたり。

 

そうでした。1月は、MYルールのトレードが、バッチリ上手くいって、

一晩で1000円とか、大きな利益を出せていたのでした。

(相場が、そういう相場だった)

それなのに、その後のヨコヨコ相場で、ルールが機能しなくなり、すっかり、信用を失ってしまっていたのでした。

 

でも、先月750円、今月660円の利益を出せているわけですから、このルールがヨコヨコ相場以外では、ちゃんと利益が出せるということがわかったので、

今度サインが出た時は、しっかりと、「クールに」ルールに従って、運用しようと思います。

 

dreams-come-true88.hatenablog.com

 

dreams-come-true88.hatenablog.com

 

dreams-come-true88.hatenablog.com

 

さて、明日からの私のトレードは

 

1)MYルール①のスイングトレード

2)新しく考えたMYルール②の日足を使ったスイングトレード

3)デイトレード(時々)

 

この3つを使って、トレードしてみたいと思います。

ぐちゃぐちゃにならないように、口座を2つに分けて運用する予定。

 

1さんの言葉の中に

 

「投資金額を小さくするにしたがって、面白くなくなると同時にリスクが下がります。その人にとって特定のレベルまで下がると、感情をともなわない単なる作業になると思います。私がお勧めするのはこの状態での売買です。」

 

と書かれていて、今の私には、これが、ミニ1枚なんだと思いました。

ミニ1枚なら、感情をともなわない単なる作業としてトレード出来るので、今の自分に適切な、ミニ1枚から再出発しようと思います。

 

明日からどうなりますか~~~♪

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪