Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

株の配当金と銀行の定期、10年で差が180万円!??

先日のブログで、高配当株をリストアップしてみましたが、もっと、ちゃんと考えてみました。

 

例えば、私には、10年間くらい定期預金に預けたままのお金が、300万円ほどあります。

どーせ、利息も付かないし、必要な時に出しやすいように、1年満期の定期を10年間自動継続で放置。

たぶん、利息は、10年間で1000円くらい?

 

さて、この300万円のお金を10年前に三菱商事の株を買って、そのまま保有していたらどうなっていたでしょうか?

 

2010年7月5日の三菱商事の株価の終値は、1845円。

この終値で、三菱商事の株を300万円分購入したとしたら、1628株購入することが出来たと思われます。(妄想なので、100株単位とかは無視)

 

で、この10年間、1628株の三菱商事の株を保有し続けたとしたらー。

 

三菱商事の2010年から2019年までの配当金の平均は、86.8円でした。

なので、ザックリ計算すると、三菱商事の株、1626株を何もせず、ただ、保有していただけで、10年間の株の配当金合計は、1,411,368円受け取っていたことになります。

税金を20%引いたとしても、1,129,094円です。

しかも、三菱商事の株は、先週金曜日の終値で、2256円。

1626株の評価格は、3,668,256円。

 

10年間、三菱商事の株を300万円分保有していたら、私は、180万円近い利益を得ていたことになります!!

 

それが、銀行の定期預金に入れていたせいで、1,000円程度の利息が付いただけです。

180万円,000円

ショックがあまりにも大きいです。(ノД`)・゜・。

 

決めました!!

この300万円を高配当株に投資します!!

どうやって、どの株に投資するかは、ちょっと考えます。

 

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪