Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

長期投資から米国株を外す?

昨夜のダンさんのYouTubeで、おススメETFが、米国を外したVEAをおススメされたのは、米国株投資をしている人達に、ちょっと衝撃が走ったのではないでしょうか?

 

今の日本のインデックス投資のメインは、S&P500、VOO

 

素人の私が、いろんな方の米国株投資のブログを読んでわかったのは、結局、つみたてNISAでは、S&P500に投資していれば、OK!って感じじゃなかったでしたっけ??

 

その前に、ダンさんがビデオで話してた資料でも、20年後?だったかの市場規模で

1位インド、2位中国、3位アメリカで、まだまだアメリカの市場には、期待できるように思ったのですが?

プロのダンさんのパフォーマンスの満足度をアメリカでは、満たせないって事でしょうか?

 

まあ、今、20代、30代の人達は、これから50年とかの長期投資になるわけなので、新興国重視が良いかもですね。

 

とりあえず、素人の私としては、つみたてNISAは、20年と思っているので、現状のS&P500メインで、現在、10%の新興国の割合を35%まで増やしてみようかと思います。

 

あと、先週までのヨコヨコ相場が、今日、大きく上に動きました。

今日は、朝から雑用してて、相場を見てなかったので、ショック!!

波に乗りそびれてしまいました。涙

 

投資の方向転換をしたーーーと言いつつ、やっぱり、まだ日経先物は、辞められず~~。

まだ、しがみついてます。苦笑

 

日経平均も一気に上がってしまって、益々高配当株を買い付けるチャンスがなくなってしまってる感じです。

 

アメリカでは、コロナ感染者が爆発的に増え続けているし、東京では、毎日100人以上の感染者が出ているというのに、相場は、全く関係なく動いてますね。

またこれ、行くところまで行ってからの~~墜落相場になるのでしょうか?

 

投資については、まだまだわからないことだらけで、お勉強が必要です。

(^-^;

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪