Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

米雇用統計、予想下回り、利下げ確実となったら、また円高??

9月6日(金)のNYダウは、+69.31ドル

終値は、26797.46ドルでした。

 

米国雇用統計は、予想を下回る結果。

これが、大きく予想を上回っていたら、利下げは無くなる確率が高くなるわけで、そうなると、NYダウが、暴落しかねない、注目の雇用統計でした。

 

結果は、予想を下回る結果。

でも、その数時間後にパウエル議長の発言が予定されていたので、雇用統計の結果では、まったく相場は動きませんでしたね。

 

米国雇用統計発表後の日経225先物の動きは、微妙で、NYダウもパウエル議長の発言待ちのヨコヨコの動きでした。

 

日本時間の夜中の1時半からのパウエル議長の発言を、眠たい目をこすりながら待っていましたが、ツイッターに投稿される、パウエル議長の発言は、終始、明言を避けた感じ?

「適切に行動」という前回と変わらない発言だった模様。

 相場も、どっちつかずで、動きそうになかったので、そのまま寝てしまいました。

 

昨日のBloombergの記事

 

【NY外為】ドルが下げ縮小、パウエル議長は「適切に行動」と再表明

 

6日のニューヨーク外国為替市場では、ドルが下げ幅を縮小。パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長は景気拡大を維持するため引き続き「適切に行動する」と述べた。市場で広がる今月の追加利下げ観測は変わっていない。

 
 
  • ニューヨーク時間午後4時42分現在、ブルームバーグ・ドル・スポット指数は0.1%安。一時は0.3%下げる場面もあった。週間ベースでは0.6%下落。3日には2017年5月以来の高値に達していた
    • パウエル議長は米国や世界の経済に関して、緩やかな成長の継続が最も可能性の高い見通しだとしつつ、米金融当局は「著しいリスク」を注視していると発言
    • 次回の連邦公開市場委員会(FOMC)は9月17、18両日に開催される
  • ・8月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が13万人増と市場予想(16万人増)を下回った一方、平均時給の伸びは予想を上回った
  • ・主要10通貨では、ニュージーランド・ドルが上昇率トップ。カナダの力強い経済指標を受けて加ドルも高い。一方、スイス・フランとポンドは下落
  • ・ポンドは週間ではなお6月以来の大幅高。来月の合意なき英国の欧州連合(EU)離脱リスクが後退したことが背景
  • ・米10年債利回りは、ほぼ変わらずの1.56%。週間では約6ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇
  • ・ドルは対ユーロで0.1%高の1ユーロ=1.1027ドル。対円ではほぼ変わらずの1ドル=106円92銭
Greenback poised for biggest weekly drop since June

欧州時間の取引

  ブルームバーグ・ドル・スポット指数が週間で6月以来の大幅安。貿易を巡る緊張が和らぎつつあるほか、一部の中銀がそれほどハト派的でない姿勢を示したことから、リスクセンチメントが改善した。

 

 

さて、今週の相場ですが、前回の、アメリカの利下げ発表後、NYダウは、大きく上げました。

ところが、日本の株式市場、日経平均は、大きく暴落しました。

 

その理由は、円高が急速に進み、2円以上円高となり、1ドル105円前半になったのが理由でした。

 

さて、金曜日の雇用統計の結果を受けて、アメリカの再利下げの可能性が高くなったところで、明日からの相場は、またNYダウは、利下げの期待で、前回同様、上げて行くのかもしれませんが、日本の市場は、また為替の値動きに振り回されるのでしょうか?

 

次回のFOMCは、9月17日18日です。

また、その時のパウエル議長の発言を世界中が注目です。

 

今週は、相場が大きく動く可能性もあるので、要注意ですね。

 

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪