Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

8/9 神奈川県の地震の震源が関東大震災の震源と同じだった件

8月8日、宮崎で震度6弱地震がありました。

南海トラフ震源になりかねない、日向灘震源ということで

南海トラフ巨大地震注意」が発令されました。

 

今まで聞いたことのない、「巨大地震注意」に、とまどった方も多いのではないでしょうか?

 

すると、翌日、9日、突然、緊急地震速報が鳴り出し、ビックリ!!

 

私は家にいたので、地震地震!と叫びながら、リビングに走って行き、テレビをすぐに付けました。

 

幸い、うちのあたりは震度2か3程度で、ほっとしたのですがー。

 

今回の8月9日の神奈川県西部の震度5弱の地震震源が、

関東大震災の時の震源と同じだった!って、ご存じでしょうか?

 

このことについては、地震恐怖症の私は、すぐに調べてわかりました。

すると、昨日、たまたまお話をした人が、

「先日の神奈川の地震震源が、関東大震災の時の震源の1つと同じって知ってます?」

と言われるので、よく話を聞いてみたら、その方のご実家が、まさに、その震源の近くで、9日もけっこう揺れたようで、断層の名前もご存じでした💦

 

私が書いた過去の記事↑によると、関東大震災のエネルギーは、ちょうど、先日の地震震度5弱の500倍!!

って、事のようなので、本当に気がめいります(T_T)💦

500倍ってどんなの??

 

今年は、お正月から能登地震があったし、日向灘は揺れるし、、、

嫌な感じがヒシヒシとしてきました(-_-メ)

 

TVでも言ってましたが、南海トラフや首都直下になると、規模が大きすぎて、簡単に救助も来ないし、食糧も届かないってことです💦

 

まずは、自分で自分の身を守ることを考えて、防災グッズ、食糧の備蓄をお勧めします。

あとTVで言ってましたが、阪神の大震災で一番深刻だったのは、

「トイレ」

だったそうです。

簡易トイレも忘れず、準備しておきましょう!

↓ポチリとして頂けると喜びます♪(#^.^#)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村