Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

年金の足しにするために保有したい高配当株をリストアップしてみました

自分で年金の足しになるものを作らないと、老後がヤバいんじゃない?という不安を抱えてる人は多いのではないでしょうか?

 

手っ取り早く自分で作れる年金は、株の配当金でしょうか。

  

親戚の叔父さんから聞いた話によると、叔父さんが勤めていた会社は、その昔、社内預金の金利が、10%で、社内預金が、500万円くらいになると、あとはもうほっておいても、利息でドンドンお金が増えていって、利息で海外旅行に行けたほどだったとか。

凄い時代があったんですね~~~(^_^;)

今や銀行に預けるメリットは、「火事の時に焼けない。」くらいしか思いつきません。苦笑

 

さて、投資の方向転換をした私は、自分の年金の足しにするために、つみたてNISAをスタートし、他にも、毎月2万円位、株の配当金があったら、楽じゃない?と考えたわけです。( *´艸`)

 

で、配当金が良さそうな銘柄をリストアップしてみました。

先週金曜日、6月26日の株価です。

これらの株を、60万円分ずつ位、保有すると、月平均2万円程度の配当金になりそうです。

 

銘柄     100株株価     配当予想

JT      210,000円   7.33%

三井住友FG  307,300円   6.18%

三菱商事   227,650円   5.89%

三菱UFJFG   43,230円   5.78%

住友商事   125,050円   5.6%

三井物産   162,300円   4.93%

第一生命HD  131,450円   4.72%

武田薬品工業  397,000円   4.53%

CDS      129,900円   4.23%  

NTTドコモ   291,400円   4.12%  

KDDI     322,500円   3.72%

オリックス   137,950円     

(他の方のブログなどを参考にしながら、配当金ランキングから、自分が知ってる銘柄をピックアップした程度なので、銘柄選定は、自己責任でお願いします。)

 

アメリカで新規の感染者が、また爆発的に増えているし、北京やドイツの一部で、ロックダウンが始まった、という報道もありましたので、そろそろコロナバブルが、弾けないまでも、しぼみ始めるんじゃないかと。

また値を下げたところで、一気に全部の株は買えないけど、もし日経平均が、20000円くらいまで下がれば、回復力のありそうな株から買いたいと思いますが。

どうでしょう~~?(^_^;)

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪