Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

2番底があれば、米国株投資を始めるチャンスじゃないの!??

長かったGWは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、相変わらず、自粛のストレス発散で散歩先で、ケーキやお菓子を買っては、テレビ見てお茶して~家でゴロゴロ~。

自粛太り?自粛デブ?

ちょっと体重が、ヤバくなってきました(-_-メ)

 

さて、自粛でどこにも出かけられず、時間を持て余し、色々他の方のブログや本読んで、お勉強もさせて頂いておりました。

 

先日、今さらながら、つみたてNISAを始めた事を書きましたが、

s-dreams.hatenablog.com

 株式市場が値を下げている今こそ、株を始めるチャンスじゃないの!??

という思いにいたり、もっと積極的に米国株投資を始めてみることにしました!

( *´艸`)

 

NYダウの動きは、毎日見ているのですが、アメリカの株の事など、全然わからないし、株に投資するなら、最初はやっぱり、日本の株の方がいいかな?と思ったのですよね。

でも、、はたと思ったのです。

少子化で人口減少の日本の株には、明るい未来がない、なんて言われているようですが、それよりも、最近、地震多いし、首都直下型の大地震が起きるとか、南海トラフ地震が起きるとか?

もし、巨大地震来て、大都市に近い原発メルトダウンしたら、日本どうなるんだろ?と。

まあ、その時は、自分が生き残れるかもわからないのですが、とりあえず、いつ来るかわからない巨大地震にビクビクしながら日本株を持ってるよりも、米国株に投資する方が安心かな~♪と。(^-^;

 

投資の神様、バフェットさんは、アメリカのS&P500だけ買ってればいいと、遺書に書かれたとか?

 

米国S&P500 月足 10年

チャート

2017年からの出来高、凄くないですか?

このデータが正確だとしたら、2017年何があったのでしょうか??

 

そうです!アメリカの大統領選挙で、誰も予想しなかった?トランプ大統領が誕生して、トランプラリーが始まったのですよね。

 

リーマンショック後に米国S&P500に投資して、昨年末から2月初旬にかけての異常な株高を天井と見極めて、全て売って現金化した人は、大変な利益を得たのでしょうね~~(^-^;

 

そして、その資金を、今度はまた投資する時期が来てるって事ですよね??

 

素人ながら、年初のNYダウの異常な高値と同様、アメリカのコロナ感染者、死者数が大変なことになっていて、失業者数がとんでもない数になっているのに、またしても今のNYダウの上げ方には、強い違和感を感じるんですよね。

 

日本は、感染者の爆発を防ぐことができたようで、これ以上の広がりを見せなければ、立ち直りは早いように感じますが、果たして、NYダウは、このまま戻すことができるのでしょうか?

 

素人の私は、この数カ月で二番底が来るんじゃないの?と思っていて、もし2番底が来たら、その時から、米国株投資を始めようかと思っています。

このまま上がっちゃったら、日本の下がった株を買って短期で持つしかないですが(T_T)

 

ただ、どこが底かなんてわからないし、大きく下げれば、その後は大不況が始まると言われているので、もし、二番底を作ったら、しばらくは、株価が低迷すると思うので、その間に、上手く投資できればと思っています。

 

イメージとしては、定期貯金を1つ解約して、1~2年くらいかけて、毎月均等にS&P500とか、個別株とかを買っていき、あとは、10年定期?20年定期と思ってホールドです♪

定期貯金分を投資し終わったら、その後は、お小遣い程度のお金で少しずつ買い増して行く、って感じでしょうか?

資金も限られてるし、安い時に買って長く持つ?って作戦です。

いかがでしょう?上手くいくでしょうか?

まだまだお勉強しなければデス♪

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします