Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

壮大なるヤラセ相場の巻

本日もお疲れさまでした。

 

っといっても、はてなブログ広しといえども、日経225先物取引をやってる人は、あまりいないようなんですよね。

株をされている方は、多いと思いますが、今は、米国株を長期投資していらっしゃる方が多いみたい。

 

先日、他のブログブランドで、先物のブログを書いていらっしゃる方(男性)が、ブログに書かれていましたが、

先物トレーダーは、圧倒的にマイナーな存在で、

「日本の先物トレーダーの人口は10万人弱(実働証券口座より推定)。
一方、株取引の実働人口は推定1200万人、FXは80~100万人と推定されている。」

 そうです。

 

で、特に女性は少なくて、先物やってます。」というと怪しいけど、「株やってます。」とか「FXやってます。」というと、カッコいいみたい。という事が書かれていました。

 

私も「先物やってる。」って、友人、知人関係には、まったく、誰にも言ってません。苦笑

なので、ブログで発散してるのかも。( *´艸`)

 

なので、先物をご存知の方は、少ないと思いますが、先物は、非常にレバレッジが良い相場なんです。

恐らく、FXよりも難しくないと思います。

 

日経225先物取引とは?

 

日経225先物取引とは、日経平均株価日経225)を対象とした株価指数先物取引です。

取引時間は、昼間は、株式市場とほぼ同じ時間で、

昼間(デイ)は、8:45~15:15

夜間(ナイト)は、16:30~翌日5:30です。

 

簡単にいうと、

日経平均株価に連動して動く相場

日経平均株価の指数で動くので、株のように倒産する心配がない。

・企業の株の様に、決算が~とか、業績が~とか、IRが~とか、一切考えなくていい。

・何より、星の数ほどある個別銘柄のどこの株を買ったらいいのか?とか、考える必要がまったくない。

レバレッジが良くて、動きがダイナミックなので、短期で損益が出る。

日経225先物では、ミニとラージがあり、

  ミニでトレードをすると、10円動くと、1,000円

  ラージでトレードすると、10円動くと、10,000円の損益がでます。

  なので、相場が100円動くと、ミニで1万円とか、ラージで10万円の利幅が取れます。

(怖いところは、100円反対に動くと、一瞬で1万円とか、10万円を損してしまうって事です。)

 

ということで、企業評価とか、全くできない私には、簡単そうに見えて、昔、株で失敗したので、日経225先物に飛びついちゃったんですよね。

 

先物ブログランキングのトップに、先物でガバガバ儲けてる人のブログがあって、ついつい騙されちゃったんですよね。

その人に騙されたんじゃなくて、簡単そうに見えて、騙されちゃったんですよ。(-_-メ)

なんか、私にも出来そう~~♪って。(>_<)

(人生最大の大損をしてしまったので。良い子は真似をしないでくださいね。)

 

それまで、全く知らなかった、相場の世界に翻弄されて、闇の世界を垣間見た感じです。苦笑

 

昨夜からの相場

さて、昨夜のNYダウは、-79.59ドル

終値は、26891.12ドルでした。

 

今日は、なぜ、日経225先物取引の話なんかするのかというと~~。

 

昨夜から、久しぶりに、えげつないイカサマ相場を見たからです。

 

私が、毎日日経225先物の相場を見るようになって、5年くらいになります。

途中、大損して、トレードをお休みしている時も、毎日見ていました。

 

そのうちに、先物相場は、日経平均株価に連動するような指数になっているのですが、我々の想像をはるかに超える巨額の資金が、相場の世界を動かしているって、知ってしまったのですね。

 

日経平均株価は、東京証券取引所1部上場銘柄のうち、代表的な225銘柄の株価を平均した価格なんですが、それさへも、誰かの意志によって動かされていると感じる時が大いにあるんです。

 

で、このところの株価が、MAX超えてまで、上げ続けて、「絶対に落ちるもんか!!」っていう「相場」が、異常だ、と、ずっと言っていましたが、昨日昼過ぎあたりの相場から、ブログにも書いたように、上げる気満々で、ちょっとおかしな動きだったんです。ホント、誰かの意志の様に。

 

s-dreams.hatenablog.com

 

昨夜は、NYダウが、一時140ドルも大きく下落して、いつもなら、大慌てで、NYダウに合わせて、日経225先物も落ちて行くのに、為替が、1ドル107.67円くらいで、あまり動かなかったので(NYダウが大きく急落して、為替が動かないのも変な感じでしたが)先物は、50円くらいしか下がらず、NYダウの下げには、ほぼ反応せず、NYダウの上げに嬉々として、上げる。

 

そんな感じで、アゲアゲムードだったので、昨夜仕方なく、売りでエントリーしてたミニ半分利確。

昨夜のアゲアゲムードを見ていた、先物のトレーダーは、今日上げると思ってたんじゃないかな?

 

そうしたら、今日朝から、まったく為替が動いてないのに、大幅な急落。

私は思わず、また、キター!と思って、売りを入れそうになりましたが、為替を見て、イカサマの仕掛けだと悟って、踏みとどまりました。(^_^;)

 

で、下げ切ったところで、今度は上げると思って、売りミニ2枚利確したとたん。。。

 

14時半からの壮大な火柱~!!

(火柱は、たいてい、おかみの仕業)

やってくれましたよね。

どれだけのトレーダーが、丸焦げにされたことか。。南無阿弥陀仏。。(-_-メ)

 

で、やっと、悟ったんです。

アベちゃんは、10月1日から消費税スタートなので、その前に株価暴落させるわけにいかない!!

消費税前に株が暴落したら、安倍批判殺到!!

株価も良くて、消費税上げるのは、上げやすいし~

だから、こんなに引っ張りまくった、高止まりの上げ相場だったんだ~!!と。

10月1日過ぎてしまえば、株価下げても、消費税上げた後だし、仕方ないよね、って事になりますから~。

 

私が妄想したみたいに、 中国が、トランプに仕返しするために、9月末でNYダウを大暴落させる為ではなくて、アベちゃんが、消費税増税の前に株が暴落してたら困るからだったんじゃないの??ってゆーか、株がアゲアゲ相場だったら、消費税上げても誰も批判しないしね。

 って、今日の怒涛の火柱見て思ってしまいました。

とにかく、日経平均下げたくなかったんですね。

 

9月無理しちゃったから、10月大暴落とかにならなきゃいいけど(>_<)

 

 9月27日(金)結果

日経225先物 +92,000円

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪