Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

大阪チョコっと旅 お好み焼き「きじ本店」★★★

新型コロナウィルスで話題もちきりですが、わけあって、先週ですが、大阪に1泊で出かけてきました。

 

いつも通り、もっと早く出かければいいものを結局、お昼前に家を出て、新大阪についたのは、15時半過ぎ。(-_-メ)

色々行ってみたいところは、あったのに、結局、久しぶりの梅田阪急百貨店を1時間ほどぶらり。

 

で、今回は、東京にも進出しているお好み焼きの「きじ」お好み焼きを食べてきました。

 

実は、私は大阪出身で、といっても子供の頃だけなんですが、しっかり、大阪人の血を引いていて、お好み焼きやたこ焼きが大好きなんです。

( *´艸`)

もちろん、家には、たこ焼きプレートはあるし、時々お好み焼きもします♪

 

ただ、子供の頃に大阪を離れているので、母が作るお好み焼きしかほぼ食べたことがなく。

大人になって、お店でお好み焼きを食べたことはあっても、大阪のお好み焼きを食べたことがなかったんですよね。

それで、3年ほど前に、初めて、大阪の「美津の」で本場大阪のお好み焼きを食し、美味しくて喜んだのですが、いつか「きじ」お好み焼きを食べたいと思っておりました。

 

お好み焼きの「きじ」は、大阪で一番有名なお好み焼き屋さん?

大阪の「きじ本店」食べログ評価は、3.75

良くわからないのですが、もう10年以上前ですが、東京駅の近くに大阪からお好み焼き屋が進出した!とテレビでやっていて、それが、「きじ」だったので、私の中では、大阪の老舗有名店とインプットされていました。

なので、いつか大阪の「きじ」でお好み焼きを食べるんだ!と決めていました。笑

 

そして、ついにその願望がやっとかなって、梅田の「きじ本店」に行ってまいりました。

(大阪に出かけたのは、お好み焼きを食べるためではなく、翌日に用事があったからです(^^;)

 

 ネットで調べると、とにかく、人気店でいつ行っても並んでるようなので、17時からお店の場所を探しに出発。

きじ本店は、「新梅田食街道」という、日本の昭和の高度成長期??ごろのイメージの食べ物屋さんがたくさん集まった古い食堂街の一角にありました。

 

大阪梅田の周辺は、新しい巨大ビルが立ち並んでるのに、そこだけ50年くらい時間が止まって、タイムスリップする感じです。

 

17時にお店についた段階で、既に、数人並んでいたので、そのまま並ぶことにしました。

きじ本店は、狭い入り口から階段を上った2階に席がある小さなお店でした。
f:id:s-dreams:20200130125711j:image

この階段の先にどんなお店が??

「目に言う」でメニューらしい笑
f:id:s-dreams:20200130125729j:image

30分くらい待って、ようやく、階段の上に。

実は、まだそこには、5,6人の人が待っていたのですが、席が1つ空いたようで、私が1人だったので、先に席に通されました。

席数は、カウンター7席と4人掛けの小さなテーブルが4つの小さなお店。

昭和なお店では、このお兄さんがご主人なのか?1人でお好み焼きを焼いています。

私は、ミックスお好み焼きを注文。
f:id:s-dreams:20200130125649j:image

目の前にやってきたのは、このお店の人気メニューオムそば。

卵の上に焼きそばを乗せて~~~
f:id:s-dreams:20200130125658j:image
上の状態から、ひっくり返して、ソース付けたら出来上がり!
f:id:s-dreams:20200130125716j:image

「きじ」のお好み焼きの特徴は、シソと、私は、甘辛く煮たコンニャクかと思ったら、スジの煮込みが入っている事なんですね。

触感は、コンニャクでした。(^^;
f:id:s-dreams:20200130125725j:image

待つこと、30分?

トータルで、1時間ほど待って、ようやく、私の目の前にお好み焼きがやってきました!
f:id:s-dreams:20200130125721j:image

触感は、ふわっとしたもっちり系。

タレが、他のお店よりも甘口のような気がしました。
f:id:s-dreams:20200130125629j:image

映ってないけど、生ビールと一緒に頂くと美味い~!!
f:id:s-dreams:20200130125626j:image

中から海老がポロリ。
f:id:s-dreams:20200130125633j:image

 

食べ終わってお店を出たら、階段の外まで仕事帰りのサラリーマンが並んでいました。

う~~ん、この人たちが食べれるのは、1時間半後かも~。
f:id:s-dreams:20200130125645j:image

やっと、念願かなって、きじ本店でお好み焼きを食べることができました。

感想はーーーー。

一番高いミックスで、880円というお安いお値段!

小腹が空いた時に、ビールと一緒に頂くのは、最高かなって思いました。

ただ、タレが甘かったので、私としては、以前食べた「美津の」の方が美味しかったかな?好みの問題と思います。

 

で、なんだか、ちょっと食べたりなかったので笑、梅田阪急デパートで大々的に行われていた「バレンタインフェスティバル」で、デザートにソフトクリームを食べて、ホテルに入ったのでした。

f:id:s-dreams:20200130144431j:image

f:id:s-dreams:20200130145359j:image
f:id:s-dreams:20200130144428j:image

おしまい(*´꒳`*)

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします。