Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

人生最高の天ぷら「天ぷら 近藤」 ★★★★★

先日、ランチ会で「天ぷらの近藤」に行ってまいりました。

 

始まりは、11月のランチ会の時に、メンバーの一人が

「近藤さんが元気なうちに、天ぷらの近藤に行ってみたいね。」と発言したことから。

 

ご存知の通り「天ぷらの近藤」は、よくテレビでも紹介される、日本の天ぷら料理店の最高峰?

いつか行ってみたい!と思いつつも、お値段が高そうで、実際、なかなか行けそうにないお店。

 

で、その彼女の一言で、みんなが「行ってみたい!」という事になりました。

夜は、高くても、ランチだったら、なんとか行けるんじゃないか?という話に。

 

 早速、使命を帯びた私は、帰ってからネットで検索。

するとー。

なんと、近藤さんの揚げた天ぷらを頂くには、1カ月以上待たないと予約が一杯!!

(近藤さんの天ぷらじゃなければ、すぐに予約可能みたい)

で、11月に電話して、1月の予約が取れたのでした。

 

そして、先日、2か月待って、ようやく、「天ぷらの近藤」へ行って来ました。

 

「天ぷらの近藤」は、こんなところにあったんだ!と驚くような、入り口の狭いビルの9階でした。

ぐるぐる探し回って、やっと到着。

 

 東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル 9F

 てんぷら 近藤 - 地図

 

 坂口ビルの9階に上がってみると、いきなり沢山の人がー!

エレベーターを降りたら、近藤ののれんがかかったお店の前の狭いエレベーターホール?三畳位?の店の前の空間に、お客さんが、満員電車のようにギュウギュウで待ってる感じで、驚きでした。

 

その前の、12時の予約の客が出て行くのを15分くらいは待って、やっと名前を呼ばれて店内に。

のれんをくぐって、店内に入ると、すぐにカウンターがあり、コの字に12人くらい座れるようになっていて、その中に、あのテレビで拝見した近藤さんがいらっしゃいました。

 

我々は、近藤さんから遠い席で、残念ながら近藤さんの正面でお話しできる位置ではなかったのですが、お弟子の板さん達が、目の前で、天ぷらの素材を準備する行程を見ることができました。

 

ますは、ビールで乾杯!

f:id:s-dreams:20200120220238j:image

この席で見えたのは、お弟子さんが、車エビの準備をしているところなんですが、なんと、生きて元気モリモリの車エビをあっという間に、頭と殻をむいて?尻尾と身だけの揚げる状態ににしていくのですが、身だけになった車エビが、まだムニムニと動いていて、衝撃でした。

とにかく、素材の何もかもが新鮮!!

そして、とにかく、海老にしても、ホタテにしても、れんこんにしても、サツマイモにしても、素材が全て超新鮮で最高級の物を使ってるんだと感じました。


さっきまで元気だった車エビを美味しく頂きました。

命を頂くことに感謝。
f:id:s-dreams:20200120220227j:image

さっきまで、元気に跳ねていた車エビ。甘くてうまい!!
f:id:s-dreams:20200120220217j:image

アスパラは、シャキッと上がっていて、素材のうまさがたまりません♪
f:id:s-dreams:20200120220232j:image

れんこんは、シャキシャキ
f:id:s-dreams:20200120220259j:image

この小さな茄子が、何ごと!??って驚くほど甘くて美味しかった♪
f:id:s-dreams:20200120220246j:image

中がレアなホタテ♪甘くて美味い♪
f:id:s-dreams:20200122094532j:image

小玉ねぎ。中はほっくりとろりん♪甘い!
f:id:s-dreams:20200122094446j:image

待ってました!アナゴでーす。周りは、カリッ!身は柔らかジューシー♪

思わず顔がにやけます~。
f:id:s-dreams:20200122094505j:image

天ぷらの近藤といえば、これですよね!

サツマイモの天ぷら。

コースとは別に注文しました。

長く揚げているのに、まったく焦げず、かなり長く揚げた後は、キッチンペーパーにくるんで、余熱で中までほっくり仕上げていました。

周りは、カリッカリ、中はほっくほく、とにかく美味しい~!!

4人で、4分の1ずつ頂きましたが、もっと食べたかった!
f:id:s-dreams:20200122094457j:image

近藤さんといえば、大きなサツマイモとこの糸のようなにんじんの天ぷら♪

テレビでも実演されていますが、揚げる前は、思っていたよりにんじんは細くなかったのですが、揚げるとこんなに細くなるんですね。

ほとんど衣がついてない。

にんじんが甘くて美味しかったです♪
f:id:s-dreams:20200122094449j:image

 

天ぷらを食べ終わる頃に、ご飯を天丼にするか?天茶にするか?普通のお茶漬けだったかな?(ごめんなさい、気持ちは天丼に行っちゃって、ちゃんと聞いてない)3種類の中から選べるんです。

天ぷらの後に、天丼ってどうよ?って思うじゃないですか?

それが、まったく油が残ってないってゆうか、天ぷら食べました!って気持ちじゃないってゆうか。

ほぼ、衣がついていないくらいなので、まったく、胸やけなんてなく、重い感じはゼロ!

なので、みんなで天丼をチョイスしてしまいました。(#^.^#)

こ、この天丼が、美味い!!!!

天丼好きで、天一テンイチ)やらいろいろあちこちで天丼食べてますが、MY BEST天丼です。
f:id:s-dreams:20200122094516j:image

最後に出た、デザートのこのみかんとオレンジのミックスしたようなミカン。

激ウマ!!名前聞いたのに、忘れた。

とにかく、みずみずしさが半端ない、めっちゃ美味しかったです♪
f:id:s-dreams:20200122094441j:image

結論

天ぷらの近藤の天ぷらは、今まで食べてきた天ぷらとは、まったくの別物でした。

とにかく、素材が素晴らしい!!素晴らしすぎる♪

その素材そのものが、最高に美味しく頂けるように、絶妙な火加減の熱で美味さを引き出したお料理でした。

天つゆは、アナゴに少し付けたくらいで、素材の美味さをそのまま頂くには、やはり塩が良かったです。

みんな、塩で頂いていました。

確かに、コースのお値段は、8000円で安くはないですが、あれだけの最上級の素材を選び抜き、見事な揚げで提供していただくわけですから、納得です。

今からまた2か月後の予約を取りたいくらいです。

一生に一度は経験したほうが良い「天ぷら」でした~♪

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします。