Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

0から学ぶ米国株投資①

私が現在、毎日取引をしているのは、日経平均に連動している株価指数日経225先物という商品です。

投資というより、投機、といわれる取引かもしれません。

 

売ったり買ったり取引して、いくら利益を得るか?という商品なので、安定した副収入にはなりません。

株というものを知った当時、沢山の株の銘柄の中から良い銘柄を選ぶことが、私には難しかったので、銘柄選びをしなくてもいい商品、という事で、日経225先物取引を安易な気持ちで始めてしまいました。(^_^;)

 

ブログを始めてみたら、将来的に安定した副収入を考えて、米国株に投資している方が沢山いらっしゃることを知りました。

アメリカの株に投資する、という発想は、まったくなかったのですが、今は、日本の株より米国株の方が期待できるそうです。

 

なので、第2の投資方法として、米国株投資を勉強してみることにしました。

 

年金は当てにできず、人生を楽しむためには、収入の道は、1つでも多い方が良いと思うので、米国株についても学んでみようと思います。

 

ただ、私は、為替が気になっている事と、20年、30年、複利投資する時間が長いな~と感じています。

 

まあ、今は日本の銀行で貯金しても、利息がまったくと言っていいほど付かないので、将来の為の貯金と思えば良いのでしょうか?

 

とにかく知ってみないと、自分にできるか?できないかもわかりませんので、米国株を勉強しようと思います。

 

米国株投資を調べてみた

株の本は、沢山ありますが、米国株への投資の本って、本屋さんでは、あまり見かけません。

今は、ブログで沢山の方が詳しく書いていらっしゃるので、そちらの方に情報が一杯です。

 

 私が、読者をさせて頂いているブロガーさんに、米国株の投資をしている方が、何人もいて、かなり詳しく本格的にブログに書かれているので、そちらから、色々教えて頂こうと思っています。

 

現在、米国株は、史上最高値の水準にあります。

トランプ大統領になって、トランプラリーが始まり、右肩上がりでグングン株価を上げています。

20年、30年くらい前から、米国株に投資を続けている方は、もの凄い資産になっているのではないでしょうか?

 

NYダウ 週足 5年

 

ただ、最近、リセッションという言葉をネットの中で、頻繁に見るようになってきました。

リセッションとは、一時的な景気後退の事を言うそうです。

もし、近い将来、リセッションが起きて、株価が下がれば、買い時という事になるのかもしれません。

 

まだ米国株の事を何もわかっていないので、米国株を勉強し始めるのは、ちょうど良いタイミングかと思います。

 

 米国株に投資する意味

 

さて、なぜ日本株じゃなく、米国株か?というのは、以前書いたように、日本の社会が、少子化と高齢化で、先細りで、日本の国力が落ちて、この先長期に投資できるような企業がないらしい、って事です。

 

米国企業は、配当金を長年出し続けている「配当王」「配当貴族」と呼ばれる素晴らしい企業が沢山あるらしいです。

 また、まだよくわかっていませんが、S&P500という指標に連動した商品?は、ほぼ右肩上がりで伸びている、ということで、日本にはない魅力的な投資商品のようです。

 

年内、米国株投資について、しっかり知識を増やして投資の判断をしていきたいと思います。

 

次回は、米国株の配当について調べてみたいと思います。

◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪