Marthaの旅と投資と美味しい話

ストックオプションで得た資金を投資して、美味しいレストラン巡りやファーストクラスで世界中を旅したいと妄想中

人生100年、安心するために第2、第3の投資方法を考えてみた

最近、セミリタイアとか、米国株、とか、配当金とか、色々と気になるワードが増えてきまして。

 

ETFとか、インデックスファンドとか、iFreeとか、S&P500とか、バンガードとか~~、知らない単語が、いっぱい出てきています。

 

皆さん、国内外の株などをしっかりと、ポートフォリオで管理して、利益を伸ばしてる方も沢山。

 

そーゆーブログを拝見していると~~

「老後に、株の配当金が沢山あって、不安のない老後になったらいいな~~。」とか

 

「米国株を沢山持って、配当金が、ドルで一杯もらえたら、そのお金で、アメリカ観光できるし、ヨーロッパ旅行する時も、ドルが一杯あったら、安心だな~~。」

とか( *´艸`)

 

またしても、色々妄想を広げて、最近は、ちっともトレードが上手くいかないし、先週の3連休、暇だったので、ジュンク堂書店に足を運び、ジュンク堂で株の本を座り読み三昧したり、ネットで、色々と調べてみました。

 

もちろん、本は、何冊か買ってきましたよ~。

 

米国株について調べてみた

 

日本は、先日発表があったように、人口の28%が高齢者となり、なんと、人口に占める高齢者の割合は、世界一。

この先も、高齢者の割合は、ドンドン高くなり、日本企業は、というより、日本の国そのものが、衰退の傾向にあり、日本の株を長期保有していても、先細りが目に見えているので、多くの人が、米国株に注目しているようです。

 

米国株は、配当金が素晴らしく良いらしく、将来の年金に変わる大きな収入源として、今から積み立てて、購入している人が多いみたいですね。

 

「配当貴族」とか「配当王」と言われる、25年連続とか、50年連続して配当を出している企業も多いらしい。凄い!!

 

あのアメリカの大金持ちのバフェットさんも株で1代で巨万の富を築いたんですよね。

 

そうそう、知人のご主人がアメリカ人で、そのご両親は、NY郊外に広大な敷地の家を持っていて、もちろん、昔は、かなりお安く購入さたらしいですが、高齢になったからと、そこを売って、高級老人ホームのようなところに入られたらしいのです。

その土地の販売価格は、1億円だったそうです。

お父さんは、ずっと大工さんだったらしく、どうやって、その財を築いたか?っていうと、らしいです。

もちろん、知人のご主人も米国株を一杯持っているらしいです。

 

アメリカでは、仕事もだけど、いかに株に対する知識があるか?というのが、人生を大きく左右するのかもしれませんね?

 

これからは、日本もそうなるかも??

 

ってことは、やっぱり、株の知識は、沢山持っていて、損はなさそうです。

 なので、これから、米国株について、勉強していこうと思います。

 

 インデックスファンドについて調べてみた

 

インデックスファンドは、かなり手ごわいです。

種類もたくさんあるし、何より、まだ、よくわからない!!

これから、勉強してみます。

こんな本を買ってみました。

f:id:s-dreams:20190923133352j:image

 

第3の投資方法を考えてみた

 

米国株は、長期保有で配当金を再投資していく投資方法のようです。

ただ、為替の問題や、税金が、日本とアメリカと、両方で取られるみたい。

まだ、詳しくは理解していませんが、それなりに、リスクもありますね。

 

なので、日本の株で、何かいい方法はないかな~~?と考えていて

「そうじゃん!日経225先物MYルールを個別銘柄にも使えるんじゃない?」と思いついたわけです。

 

日経225先物は、暴れ馬だけど、日本株の個別銘柄でMYルール使って、スイングトレードができないものか?ちょっと、検証してみようと思います。

 

まとめ

そんなわけで、これから、米国株インデックスファンドの知識を増やして、日本株日経225先物を攻略するために考えた(攻略できてないけど)MYルールを使って、日本の個別株を検証してみます。

 

なんだか、楽しくなってきました♪

 ◆ランキングに参加しています。下の方にポチリと応援よろしくお願いします♪